SSブログ

東京六大学野球:早慶優勝決定戦 [フリューレン村だより]

.

50年前の大学4年、昭和35年〈1960〉秋、早慶六連戦に安藤元博投手が連投、早稲田が勝利した。この歴史に残る早慶の激闘は今でも脳裏に刻まれている。

卒業後50年、再び早慶が雌雄を決する優勝決定戦は再び母校に栄光が輝いた。

早稲田の栄光 U-tube

http://www.youtube.com/watch?v=bJNFDDRqytM 

.

今期は斎藤裕也、大石達也、福井優也の3投手を擁する母校の優勝を予想した。

早慶第1戦をスタンドで応援したが、優勝お預け。第2戦も勝に恵まれず、リーグ戦勝利を譲る。

文化の日の今日、両校の優勝決定戦、8回裏途中までノーヒットの好投を続けていた斎藤投手が1塁フアルフライ落球を機に慶応が奮起、5人がホームを踏む。だが、慶応は全投手を使い切り野手が投手を務める総力戦へ。伝統の早慶戦に相応しい慶応の戦いぶりに心からの敬意を表す。

.

チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9    

早大  3 0 0 0 1 2 1 0 3 10

慶大  0 0 0 0 0 0 0 5 0  5

.

テレビ観戦試合経過:

早大1回表3点取得、現在3 回裏慶大攻撃中。

斎藤祐樹投手の完投勝利を期待。                 5回表2死1,3塁、3人目の福谷投手から斎藤祐樹ヒットエンドラン成功で貴重な1点を追加。                                 ,              6回表早大杉山タイムリー2ベースで2 点追加の6-0。             後はテレビ観戦します。

翌11月4日のテレビニュースによると、早慶戦の球場入場者数とテレビ聴視者数は共に、プロ野球の日本選手権試合のそれを大幅に凌駕したそうだ。なお、私の知る4、50年前の早慶戦人気は今の比ではなかった。.

東京六大学野球:早慶優勝を賭けた伝統の一戦[フリューレン村だより〕 http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2010-10-31-2. 2010年秋・東京6大学野球・早慶優勝決定戦[明治維新胎動の地、萩] http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2010-11-04-3


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 4

水無月

文化の日の大学野球観戦、いいですね。
by 水無月 (2010-11-03 15:44) 

村尾鐵男

西柴放送局からの実況中継、御苦労様、且つ有り難いことです。
by 村尾鐵男 (2010-11-03 15:45) 

村尾鐵男

昭和35年秋の早慶六連戦、神宮野球場へ馳せ参じたのを思い出します。
私が始めて野球場で野球を観戦したのは昭和25年、疎開先の香川県高松球場で、巨人対大映スターズでした。大映はスタルヒンの健投目覚しく、巨人は投手を使い果たし、最後は一塁からマウンドへ上がった川上哲治が数回投げたのですが、投手ととして球筋定まらず、巨人が大負けしました。昔、昔の話ですが、今日の慶応を見て思い出しました。
by 村尾鐵男 (2010-11-03 18:34) 

ぼくあずさ

水無月さん、シラネアオイさん、今治Rowing Club さん、
早稲田大学鋳物研究所スキー部長 さん、
アルマさん、裏・市長さん
多くのniceを賜りありがとうございました。

その他、多くの皆さん
nice を付けて頂きながらお礼も滞りになり、申し訳
ありません。これに懲りずご厚誼のほど願い上げます。

by ぼくあずさ (2010-11-07 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。