SSブログ

東御市産葡萄 [フリューレン村だより]

2001年、長女がフェリス中学一年生の夏休み、地蔵峠へのバス通りに近い新張(みはり)地区にある会社の先輩Kさんの山荘を訪ねた。東篭ノ登山(2,227.2㍍)登山、海野宿散策、里山歩き、洒落たレストランでの食事や庭でのバーベキューなど、娘二人の記憶に残る盛り沢山の企画は今でも家族の話題になる。

.

IMG_2952.JPGその後、毎年決まって自家製の野菜と野沢菜とご近所の葡萄農家が育てた「巨峰」がどっさりと宅配便で届く。有難く大変感謝している。 

.

今年は春の遅霜で生育が悪く、収穫は3割減、 夏の暑さで小さな房であったが、完塾して甘味が強く、しかも新鮮なのは農家の老夫婦の味への強い拘りの賜です。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

村尾鐵男

私の住む町は南側が東海道線と横須賀線の線路で、JR所有の崖になっています。その線路に面する一画の家々は日当りが良いので家庭菜園を持ち、親しいお宅から素人栽培の大根をしばしば頂戴します。大根ですから美味い不味いはありませんが、土が付いたままの大根をぶら下げて歩くと、何やら安堵感に包まれます。
太陽と水と土、この自然の恵みを享受できる生活が営める貴重な場所に住んでおりますが、ぶくあずさ御一家も同じような環境で暮らしておられると拝察します。
東海道線や横須賀線の下り電車が保土ヶ谷駅を過ぎてから暫くしてトンネルへ入りますが、そのトンネルの手前右側の斜面の上が私の住む町です。時には見上げて下さい。
by 村尾鐵男 (2010-09-25 08:50) 

ぼくあずさ

村尾鐡男さん Google map と国土地理院の地図で調べました。都心近くにありながら、広大な自然が残されていますね。標高は8,90㍍ほど。開発と云う名の破壊が及ばないことを祈念します。
by ぼくあずさ (2010-09-25 11:12) 

村尾鐵男

私の家の標高は、ぼくあずさ氏御指摘の通り、60mか70mと気が着き、5年程前に、家屋の総合損害保険から「水害」を外しました。驚くなかれ、保険料が半分になりました。保険はその対象をよく知らないと無駄な保険料を払い続けることになります。
by 村尾鐵男 (2010-09-26 18:34) 

ぼくあずさ

村尾鐡男さん 貴兄のお住まいは、我家(標高40㍍)の近くの金沢山(かねさわさん 76 ㍍)の山頂とさほど変わりませんね。東京湾からの海風が吹くので夏は冷しいと思います。
by ぼくあずさ (2010-09-26 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。