SSブログ

今朝の3題 [日本]

海風が涼しい。それでも室温30℃もある。

ふと庭を眺めると、ソテツが今年2度目の新芽が出ている。その内の3本は10-20㌢ほど伸びており、これも今夏の異常気象に無関係ではあるまい。

.

昨夕は、夥しい数のスズメが柿の木に来た。今朝は庭のあちこちの木の枝が揺れている。数は少ないが。晩秋になり柿が食べごろになるとギャーギャードリ(ムクドリ)が啄いた実にスズメが集まる。今年はドクガの発生がなかったが、今は小さな実が色付いているのはヘタムシに違いない。柿の実に集まったスズメが虫も食べて呉れる。有難いことだ。

.

ginba.jpg電話詐欺の被害が広がっている。日頃、一人ぼっちで話し相手がいないご老人を狙った犯罪、到底許すことは出来ない。働かずしてカネを得ることがまん延している世の中。格差是正と福祉を隠れ蓑にしたバラマキで政権を得た民主党もスケールの大きな犯罪ではないか。

世界遺産、石見銀山のある島根県大田市警が作成したキャラクター、「銀ばあ」の写真はYomiuri Online より転載。

.

警察署の顔は「銀ばあ」…世界遺産から一文字

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100913-OYT1T00048.htm?from=main6


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 3

村尾鐵男

ぼくあざさ邸に較べれば、自慢にもならない我が家の庭ですが、それでも自慢であり楽しみでもある茗荷が今夏の酷暑で全滅しました。
サルスベリだけは枝を伸ばして今は盛りと花を咲かせていますが、車庫の屋根の上、盛り土の深さは30cmしかありません。当然のことながら水分は大いに不足するのですが、乾燥に強い植物のようです。
by 村尾鐵男 (2010-09-13 10:37) 

ぼくあずさ

今時のおばあさんの髪型ではないと思う人がいるかもしれない。青島幸男が描いた意地悪ばあさんのイメ-ジなのか。テレビ時代が長く続き、日本全国、どこでも、みな同じヘアスタイルに統一された。
学生時代に旅先で、東京弁を珍しがられたことを思い出す。
by ぼくあずさ (2010-09-13 10:56) 

ぼくあずさ

村尾さん 茗荷が全滅とのことですが、地下茎があるので来春には復活すると思います。我が家では、濡れ縁前に群生していたホトトギスと、やっと再生した「祖父玉之助ゆかりのボタン」が葉を枯らしました。ヤブミョウガ1本は健在です。今確認したら、紫色のタネは全部落ちていました。N. Horiさんから頂いた沖縄土産のウコンは青々とした葉を広げ、湘南の太陽を受けて大きく育ちました。収穫が楽しみです。

by ぼくあずさ (2010-09-13 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。