SSブログ

うなぎの話-2:うな重 [フリューレン村だより]

                                           by ぼくあずさ


やっぱ美味い三島の櫻家

私の父が駿府生まれなので、いとこ会のメンバーには鰻好きが多い。その中の一人、保土ヶ谷に住んでいた従姉から勧められ、日帰り三島・櫻家と河津七滝めぐりをしたが、最近は久しく御無沙汰。85日に真に久しぶりに老舗の味を賞味した。

.

沼津・三島散策 [フリューレン村だより]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2010-08-06-5 

櫻家の鰻

http://flueren.blog.ocn.ne.jp/dorf_flueren/2006/07/post_507f.html 

.


再訪したい店


吉川の麹家
 4年前の7月、埼玉・吉川をWanderungした。江戸情緒の残る水郷の期待は破られたが、老舗麹家の佇まいは素晴らしい。築250年の建築物が現存し、谷文晁、北斎、広重の肉筆画がある仲居さんは鰻の蒲焼がお薦めだったが、敢えてなまず天麩羅御膳+鯉こくを注文。「吉川のなまず」に拘ったことが、今なお気になる理由。麹家の蒲焼なら、美味いに違いない。

.

麹家のなまず料理

http://flueren.blog.ocn.ne.jp/dorf_flueren/2006/07/post_bd78.html 

料亭麹家

http://www.yoshikawa-kojiya.com/menu_namazu.html 

.


浦和・太田窪の小島屋


昭和30年代、夏になるとドライブがてら家族で出掛けた想い出の鰻と鯉こく。
地図を調べると南浦和駅から歩ける近さ。淋しいことだが、昔、眼下に広がる大きな沼は埋め立てられ住宅地になっている。麹家と違い大衆的な店なのに、何故か値段が高い。

.

太田窪の鯉こく

http://flueren.blog.ocn.ne.jp/dorf_flueren/2006/07/post_a81a.html  

元祖うなぎ 小島屋

http://www.unagi.org/meiten/5.htm 

(3)に続く


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。