SSブログ

Greece [サンアントニオ短信]

ギリシャの再建策厳しいものですね。 日本もこれを自分のこととして対策が必要ですね。

朝日新聞からの抜粋です。  大嶋 2010-05-03

.

ギリシャは融資の前提としてEU、IMFから厳しい財政再建策を求められていた。 閣議決定された財政再建策は、全労働人口の25%を占める100万人の公務員の3年間の昇給や新規採用の凍結、賞与廃止など。年金受給年齢を現在の平均62歳から段階的に引き上げ、額も約30%削減する。3月末に19%から21%になったばかりの付加価値税もさらに23%に引き上げる。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 5

ぼくあずさ

国会で首相および関係閣僚に、Greeceの財政再建策の日本への適用の必要度と、その理由を問うて欲しいものです。

by ぼくあずさ (2010-05-03 16:42) 

I Watanabe

先日のNYTで見ましたが、ギリシャのお金持ちは税金をきちんと払っていないそうです。屋敷の中を衛星でチェックしたら、申告で数えたプールの数が300そこそこなのに、衛星は16900以上あることを暴露しているそうで、富裕層の腐敗が税収不足の一因だそうです。取り立てる役人も腐敗しているんだそうでいやはや。途中まで読んで嫌気がさし、全部読む気になれなせんでした。

Greek wealth is everywhere
http://www.nytimes.com/2010/05/02/world/europe/02evasion.html?scp=1&sq=tax%20evasion%20greece&st=cse
by I Watanabe (2010-05-03 18:15) 

ぼくあずさ

ギリシャでは約4割が脱税だと、何処かのテレビで見ました。日本では特定業種の人たちは税金を払わないと聴きましたが、民主党のツートップが脱税が発覚しても重加算税、延滞金も払わずに済むなど、税の不公平、いや不正が行われている。これらは氷山の一角なのでしょうか?!

by ぼくあずさ (2010-05-03 19:22) 

大嶋邦夫

IWさんとあずささんコメンとでのご指摘大変重要です。 指導者層のモラルの低さが今のギリシャの危機につながったのは間違いないでしょう。 村尾さんご指摘のように中国2500年前の賢人が中国人、いや人間の弱さを指摘しました。  日本の近代化が成功した理由に挙げられるのは日本人のモラルの高さだったと思います。 この点で今の民主党の小沢、鳩山は清廉あるいは自民よりましだろうと信じた国民を裏切りました。

脱税については米国は遥かに日本より厳しいです。 前例はいくつもありますが、悪質なものは刑務所行きです。
日本のように修正申告では済まされません。



by 大嶋邦夫 (2010-05-03 20:41) 

Takehisa Takayama

大嶋さん
ギリシャ経済の30%はUNDERGROUNDとの記事を見たことがあります。
これが是正されないと、IMFの対策は効果が出ないでしょう。
日本の場合は、年金の削減、実際はインフレの進行と消費税率の引き上げで、年金の引き上げがない年金受給者の実質所得はおちます。弱い者は犠牲になるのは世の常だと思います。
高山武久10-5-3
by Takehisa Takayama (2010-05-03 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。