SSブログ

「中庸」が説く政治の要諦 -2 [稲門機械屋倶楽部]

                        2010-04-22 MEW36 村尾鐵男

.

子曰、其人存則其政挙、其人亡則其政息

〔孔子曰く、其の人存すれば、即ち其の政(マツリゴト)挙(ア)がり、其の人亡(ボウ)すれば、即ち其の政(マツリゴト)息(ヤ)む〕

〈然るべき人が政治を行えば、その政治は上へ向いて善政となるが、その人が亡くなれば善政が終わる〉

.

政権の座を去ることが国民から惜しまれるような政治家の出現が今こそ期待されますが、現在の政治家諸氏を見渡すと、果たしてそのような政治家が存在するのか疑問です。

.

鐵男曰、其人存則其政亂、其人去則其政善

〔鐵男曰く、其の人存すれば即ち政(マツリゴト)乱れ、其の人去れば、即ち其の政(マツリゴト)善となる〕

.

まことに不遜ですが、これは私が孔子に倣って、文字を入れ替えただけのものです。其の人が政権の座に在る限り日本の政治が乱れ、其の人が政権の座を去ることが善政となるような政治家を抱えた今の日本は不幸です。少々遊びが過ぎましたが、再び、本物の「中庸」に戻ります。

.

莫見平隠、莫顕乎微

〔隠れたるより見(アラ)わるるは莫(ナ)く、微(カス)かなるより顕(アキ)らかなるは莫(ナ)し〕

〈隠れていることほど現れ易く、微かなことで世人は知るまいと思っていることほど露見し易い〉

.

民主党首脳の金銭疑惑と一部の民主党議員達にまつわる同類の疑惑は、当人達は世の中に知られるはずはないと確信していたでありましょう。ところが次々と露見しました。

.

君子之道、闇然而日章】

〔君子の道は闇然(アンゼン)として而(シカ)も日に章(アキ)らかなり〕〈君子の道は人目に着かぬようであるが、実は日々、明らかになっている〉

.

善いことでも悪いことでも、世に知られぬように執り行われていながら、実は世に知られているとの意味です。密かに行われた善行は世に知られると賞賛の言葉が集りますが、悪事は隠しに隠し続けただけ、世に知れたときの非難は大きくなります。現政権の金銭塗れの政治もまさにその通りの結果となっています。

(3)に続く


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。