SSブログ

早慶レガッタ応援 [明治維新胎動の地、萩]

                                               by N.Hori 2010-04-20       4月18日、天気が良く、暖かくなったので、ワイフと早慶レガッタの応援に浅草の隅田公園からゴールの桜橋へ行ってきた。染井吉野は葉桜になっていたが、八重桜は数が少ないが、満開だった。 .

早慶レガッタ10/4/18・5.JPG先月、「東京タワー」(333m)を越えて自立鉄塔で日本一の高さになった「東京スカイツリー」が目の前に聳え、まだ約半分の高さだと言うが、来年暮の完成時の高さ(634m)の凄さが期待できる。    .

早慶レガッタ10/4/18・6.JPG午前中の高校フォアで、母校の早稲田高等学院が勝って、気分良く昼食に出掛けて、午後の女子フォアまでに戻ったら、これも勝った。翌日の新聞によれば、女子フォアは早慶戦21連覇とのことで、全日本も連覇中で、主将談でも「こんなところで負けるわけにはいかない」と元気が良かった。

ところが、第2エイトは負け。今まで静かだった周囲の連中は慶応の応援で急に元気になり、我々は貰った W 応援旗を振るのが気が引けた。

今年は、早稲田が墨田区側で、不利だと言われるアウトコースの不安がはしる。

メインイベントのエイトがいつまでも始まらない。回航中に慶応艇に事故があったとアナウンスがあったが、出発時間は不明だと言う。薄着で出掛けたので、風邪を引くのが心配になり残念だが帰ることにした。翌日の新聞では、結局約1時間遅れたと言う。

.

早慶レガッタでは、かって、慶応艇がレース中に風雨で沈没したことがある。早稲田艇は、一部の者にアルミのカップを持たせ、艇内の水を掻い出して沈没を免れて勝った。

帰ってきたのは良かったが、帰宅後、インタネットでいろいろなホームページで結果を調べたが、どこもまだ掲載がなく(せめて、終了1時間後には結果の速報を掲載してもらいたい)、7時のNHKテレビニュースでも放映がなく(贔屓目だが、79年続いている伝統行事を優先報道してもらいたい)、8時過ぎになり、やっとインタネットに掲載されて、早稲田の勝ちを知り、応援に行った甲斐があり、ワイフと祝杯を上げた。通算成績は早稲田の43勝35敗同着1となった。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 3

ぼくあずさ

N.Hori さん 早稲田の圧勝、おめでとうございます。エイトの試合を見られず残念でした!! 写真はよく撮れています。私は毎年、墨堤のサクラ見物をします。浅草の街のあちこちで春を告げる早慶レガッタ開催のポスターを見ます。応援も楽しめることが分かりました。

by ぼくあずさ (2010-04-21 01:43) 

村尾鐵男

N. Horiさん
慶応のボートが早稲田とのレース中に浸水して進まなくなったのは憶えています。
我々のクラスに一人だけボート部に属していたK.M氏からよく聞かされましたが、練習が大変きつかったそうで、荒川を下って東京湾へ至り、隅田川を溯上する遠距離漕艇を幾度も繰り返したそうで、当時の強力な腹筋は今は見る影もないと最近は歎いていました。
by 村尾鐵男 (2010-04-21 11:51) 

ぼくあずさ

クラスにボート部員がいたのは知りませんでした。荒川遊園地辺りで確かライオンの女子ナックルフォアに競争を仕掛けました。まったく歯が立ちませんでした。下流にある、隅田川から荒川放水路への連絡水路の近くで、隣に立教エイトが停艇しました。あまりに格好よいので皆で眺めていたら、突然何やら叫びながら手を振る若者がいました。あれ、中学のクラスメイトの渡辺でした。共に選ばれて運動会では体操の模範演技をしましたが、体操部に属していた彼の跳箱飛びの見事な演技は今でも脳裏に焼き付いています。確か、彼はツバメノートの息子でした。その後、残念ながら一度も会う機会がありません。先行していた慶応艇が水没した試合は覚えています。
by ぼくあずさ (2010-04-21 13:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。