SSブログ

2010桜めぐり:三ツ池公園 [フリューレン村だより]

47日、桜華を求めて鶴見へ。時刻も早いので鶴見駅西口の翠華楼はパス。にぎり寿司弁当を買い、止せば良いのに飲めない私が、またもカップ酒を買込む。花見は緑茶より日本酒が似合うとの思い込み。

.

いつもはバスに乗るが、今日は歩くことにする。はてさて、歩くとなるとアップダウンと交通量の多さに驚かされる。所々に満開の桜が春を告げる。

IMG_2574.JPG北寺尾で第二京浜国道を横切り、右に左に曲がると別所交番前バス停で下車。県立鶴見高校の校舎が見えて来たので、左折して直ぐは前のめりになる程の坂を公園南門まで注意して下る。

.

IMG_2578.JPG桜花を愛でながら池端を右回りにゆっくりと歩く。薄曇り、水際に枝を伸ばした桜、対岸の斜面を彩る桜、西奥の見事な枝垂れ桜を眺めながら食事する。此の辺りは花の広場、いつもの年も多くの人が集まる人気スポットだ。

.

IMG_2577.JPG2時ごろ、辺りは明るくなり雨が降り始める。狐の嫁入りと子供の頃に聴いた。

東隅のコリア庭園前では川崎に住む朝鮮族の人たちの踊りや売店が出るが、今年は410日(土)だそうだ。Es ist recht schade!

.

歩き疲れ、バスで鶴見駅へ。近くの曹洞宗大本山総持寺を参拝してから京急に乗り、弘明寺駅で下車、桜に埋れた弘明寺を参拝後の帰宅。傘を持参したが、ドイツ人流に小雨なので使用せず


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

村尾鐵男

〈ぼくあずさ〉氏、本日はカップ酒を片手に雨の桜を愛でて何とも羨ましいことです。
私は猫を乗せて逗子との往復でした。朝比奈から鎌倉山を越える道は桜が今は盛りで、フロントグラスに付着するほどでした。
猫を暫し預け、その間に京急新逗子駅構内の1000円床屋で散髪をしました。皆さん御存知の通り、私の頭髪はとっくに盛りを過ぎて散ってしまっておりまので、まともな理髪店で数千円を払うには勿体無く、1000円床屋で十分です。
自民党も随分散りました。再び咲くためには、先ずは散ることでしょう。無理に咲いている民主党は散るときが哀れです。
by 村尾鐵男 (2010-04-07 21:20) 

ぼくあずさ

村尾鐡男さん Comment 多謝! つい先日は小梅?!さん、今日はトマト?!ちゃんの逗子桜山のモナ動物病院での受診。季節の変わり目で、体調を崩しているのでしょうか? 明日から中学仲良し三人組で袋田ノ滝への1泊ドライブ、満開のヤマザクラを期待しています。
by ぼくあずさ (2010-04-07 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ein Video der Reise ..ロータリーと私 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。