SSブログ

3月 [北陸短信]

この所、4~5日昼夜、雨が降りました。家の周りを取り囲んでいた根雪の塊がすっかり解けて、なくなりました。近所の通りまでは、消雪装置が付き除雪の必要がなくなった家もありますが、当家は人力除雪のままが続きます。

.

2月中の、いろいろの雑用が済みホットしております。3月は次のものが待っております。用を済ませるだけの条件が揃わずに、よたよたとしております。

.

バンクーバ・オリンピックも終わりました。富山の地質調査会社・ダイチ所属の田畑、穂積選手を含む3人が銀メダルをとり締めくくりました。

今日の富山の新聞に載っております。「田畑、穂積選手を育てた地質調査会社・ダイチは社員40人の小さな会社、公共事業削減の折会長の給与を1/3に減らして、スケート部の活動経費を捻出してきた」とあります。

大手の会社の運動部解散が続く中、見上げたものです。

3月1日のたわ言です。

                                                     ・・・H.T 2010-03-01

.

Olympic Vancouver: 天晴れ・女子団体追い抜き [日本]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2010-02-28-1 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

村尾鐵男

H.T氏よりのお便りで、富山の会社ダイチが地質調査会社だとやっと判りました。横浜で読む新聞にはただ「ダイチ」とだけ書かれていて、何をする会社か判りませんでした。でも、立派です。冬のオリンピックは選手の顔が帽子やゴーグルで隠されてしまって、今一つ興が湧かないのですが、この会社と選手は立派でした。
H.Tさんを存じ上げませんが、雪の中でも御生活、さぞや大変であろうと察します。昔、大雪の日に羽田から霞ヶ関まで重たい書類を持ってタクシーに乗ったのですが、かなりの積雪をものともせずに走らせる運転手に出身地を尋ねたら津輕とのことで、その後は完全な津輕弁になってしまい、運転は上手いのですが、話が聞き取れずに困りました。でも、雪国の人の運転には脱帽しました。
by 村尾鐵男 (2010-03-01 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。