SSブログ

横須賀軍港散歩会 [日本]

.

919日(土)、N.Horiさん主催の散歩会、参加メンバーはWME366名、内4名はblog「ぼくあずさは地球人」の共同執筆者です。

金沢文庫駅→ 汐入駅→ ウェルニー公園→ 汐入桟橋→ 軍港めぐり→ 汐入桟橋→ どぶ板道り→ BAR TUNAMI 三笠公園→ 記念艦三笠見学→ 横須賀中央駅→ 金沢文庫駅  

yokosuka 15 20090919.JPG汐入駅近くのウェルニー公園を散策、小栗上野之助の胸像や大日本帝国横須賀海軍鎮守府の歩哨ボックスを巡る。   国民学校低学年で終戦を迎えた我々には特別な感情がある。 

.

yokosuka 13 20090919.JPG正午発の港内めぐりの船に乗り込む。海上自衛隊潜水艦5隻を右手に、次に巨大な米原子力空母GW(全長333㍍)の前方に接近する。イージス艦も2隻停泊中。国防についてあやふやな認識しかない民主政権の誕生、不安を覚える。 

.

yokosuka 23 20090919.JPGどぶ板道りTUNAMIで昼食。さすが世界を股にかけて活躍した面々、慣れた様子で注文する。私はGW burger(1,300)とコーラを選ぶ。Miss choice! 

.

yokosuka 24 20090919.JPG記念艦「三笠」を久しぶりに見学する。いたる処、被弾した痕は、国を守る為に命がけで戦った先人たちの勲章。先日見学したピカピカの護衛艦「ひゅうが」は平和な時代の玩具のように思える。写真は ぼくあずさが撮影。 

.

今川焼き「三笠」を買求め、解散する。 

.

横須賀:坂本お龍と小栗上野介

http://dorfflueren.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_4f79.html

Dobuita-st.com

http://dobuita-st.com/blog/2008/10/240354.html

横須賀:BAR TUNAMI

http://flueren.blog.ocn.ne.jp/dorf_flueren/2008/06/bar_tunami_9792.html

Battle of Tsushima 1905/05/27

http://www.youtube.com/watch?v=Sr5foWKctuI&feature=related

ヘリ搭載護衛艦「ひゅうが」見学 [日本]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2009-09-10 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 5

I Watanabe

大分、昔に三笠は見学したが、今川焼きにも三笠があるとは、しらなんだ。
どんな、味なんだろう。
by I Watanabe (2009-09-20 08:15) 

村尾鐵男

何とか保健福祉センターからもらったままの歩数計をベルトの挟んで出掛けました。上大岡での乗換えで歩いた歩数も含めて、横須賀散策の一日は17,000歩になり、心地良い疲労を感じました。
空母"George Washington", 少々固くコメントすれは、あれだけの即戦力が横須賀に在ることで、対中国、対北朝鮮、対ロシア、どれだけ睨みが効き、侵略への抑止力がどれだけ効いているか。これに思い至らぬ人と政治家の多いことに、"George Washington"の巨大さ共に驚きます。
同じ名の巨大なハンバーガーを仲間の一人が食べ切りましたが、我等が年齢を思うと、些か、いや、大いに栄養過剰です。暫くは節食でしょうか。
ポツダム宣言受諾で、旧帝国陸海軍は全面降伏をしました。尚、一部で恣意的に喧伝されているようには日本政府は全面降伏はしていません。それはともかく、旧海軍は完全には解隊されず、掃海部隊だけは米海軍の一部に編入され、朝鮮戦争にも参戦しました。この掃海部隊が中核となって編成されたのが海上保安庁であるため、いまだに海上保安庁と海上自衛隊の間には血統と正統性の目に見えぬ争いが続いています。ソマリア沖の海賊退治に、海上自衛隊は駄目で、海上保安庁なら良しとする論はまことに歴史認識を欠いた愚かなたわごとです。
新しい南極観測艦〈しらせ〉を望見する機会に恵まれましたが、あの船は双胴船だったでしょうか。
海上自衛隊の潜水艦五隻、真っ黒に塗って艦名も艦番号もありませんが、どこか目立たぬところに何かが書かれているのでしょうね。さもないと、乗組員が間違って別の艦にのることもありえます。
横須賀は綺麗な街になりました。元宰相のお陰とも想像されますが、佐世保も御殿場も想像以上に綺麗な街です。「軍が落す金」は馬鹿にならず、住民が受ける恩恵も、無言で享受しているようですが、私が住む街に較べたら比較ににもなりません。
by 村尾鐵男 (2009-09-20 08:17) 

ぼくあずさ

村尾鐵男さん
「日本は日本人だけのものではない」「自衛隊は国連管理下にする」という民主新政権の鳩山・小沢の両首脳の発言を聴いて、自衛隊の幹部や隊員は、何を信じて任務を全うするのでしょうか。軍拡を国是とする中・韓と核開発に邁進する北に、新政権の理想主義で対抗することは不可能です。
鳩山新政権の支持率75%は、日本人の3/4が平和ボケなのでしょうか!?
by ぼくあずさ (2009-09-20 11:31) 

ぼくあずさ

I.Watanabeさん
今川焼き屋は さいか屋の対面にある間口1間半ほどの店です。GW burgerを食べた後でしたので、夕食抜きでした。夜食の黒餡の「三笠」は評判に違わない美味でした。

by ぼくあずさ (2009-09-20 11:36) 

ぼくあずさ

GWバーガー(1300円)を注文したのは私です。横須賀海軍バーガー(1000円)で十分なボリュームです。学友たちは普通サイズ(700円)をチョイスしましたが、TUNAMIでは、男ならせめて海軍バーガーを注文して欲しいものだ。三笠焼は甘め薄めのあずき粒あんです。
by ぼくあずさ (2010-03-12 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。