SSブログ

在日韓国人女性従業員 [明治維新胎動の地、萩]

村尾さん  韓国、北朝鮮情報を有難うございました。

在日韓国人との付き合いについて少し書きたいと思います。 

.

親父が創業した会社は、故郷の山口県に工場をつくりましたが、地理的に 韓国、朝鮮の人が多く、親父は差別せずに採用していましたから、当社には、20年前ぐらい前までに 3人の在日韓国人女性が入社しました。

彼女たちとの会話を思い出しながら順不同で書きます。 

.

1.在日では、北朝鮮系の人が事業をしている人が多く、裕福で、費用のかかる朝鮮人学校へ行くのは彼らの子供達で、韓国系は日本の公立学校へ行くのだ、と言っていました

2.例の角田忠信先生の「日本人の脳」で指摘された、「日本人に限らず、幼児から日本語で育った人は、自然の音にも情緒を感じる」 の説について、在韓人のいとこ達 と自分たち在日人の違いを比較してもらったら、上記の説通りだと、言っていました

3.彼女たちの2人は、日本語しか話せませんでしたが、朝鮮民族のアイデンテイテイに誇りを持ち、日本語読みですが、韓国姓を名乗っていました

4.3人のうち、最後のひとりは日本人と結婚しましたが、2人は50歳を過ぎましたが、いまだ未婚です。うち一人は、中途退職して韓国の大学へ留学して、帰国後、韓国領事館に勤めています

5.上記の状態でしたから、当然ながら負けず嫌いで、仕事は良くやりますが、時々つまらぬことで感情的になるのは、民族性かなと思わされることがありました。しかし、ある段階以上に挑戦することを諦める傾向があるのは、日本の高卒女性と共通するところがあります。日本の教育の問題なのでしょうか

6.家庭、日常的な礼儀、家父長尊重の習慣は、日本の家庭以上に良くされています 

.

まずは、とりとめのないことを書きました。

N.Hori  2009/06/16

.

 北朝鮮の暴走に思うこと [稲門機械屋倶楽部]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2009-06-10-1

韓国人の民族性 [稲門機械屋倶楽部]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2009-06-16-1


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。