SSブログ

蟹江城合戦 [秋川の流れ]

母のご先祖は鎌倉幕府初代侍処別当和田義盛です。1213年5月24日の和田会戦に敗れました。母の祖母杉浦スミは江戸城引き渡しの時19歳、江戸城内中奥(将軍政治の間)の女官でした。住まいは上野不忍の池畔、父親は8000石取の筆頭旗本、相模の国を知行していた。


横浜戸塚平戸にある杉浦陣屋が治世の中心です。8,9代後の和田落人二人が姓を杉浦(父杉本祖父三浦)を名乗り1585年蟹江城会戦に参戦、二本槍の活躍が徳川家康に認められ、三代将軍家光の代に勘定奉行となり復活した。幕末まで幕府に盾突く大名を取締まる役目を果たした。私の母は娘時代赤毛でした。私は見たことはありませんが私の鼻形はドイツ語教師Margareteによれば英国系北方ゲルマン人と同じ。伊達政宗の娘五郎八姫の血流です。独仏米の白人たちは私が視察したプラントの問題点を正直に教えて呉れました。東芝が技術導入した米マンハッタン島の30MW燃料電池視察では開発技師長から視察目的を聞かれ、条件が合えば技術導入したいと答えた処、やめなさいとの言われた。



 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。