SSブログ

【中国】世界遺産「安徽南部の古村落-西逓・宏村」の観光 ... [中国]


同済大学張教授の奥さんと息子に案内され黄山中のホテルに一泊、翌日清代の部落西逓を訪ねた。

部落の入口には科挙(官吏登用試験)合格者が建てた石門が幾つもありました。


私は早稲田大学機械工学科の4年間を(学術に秀でるべし。)の母の教えを守る為、科挙と同じ

論文形式の試験に教科書及び教授の授業内容を丸暗記して解答用紙を埋め尽くす答案を作成し

た。富士電機入社後2ヶ月間の工場実習後のA常務(後の社長)面接を受けた。勤労部長から

執拗に私の成績の順位を聞かれた。常務から原子力設計部配属と英国への企業留学を告げられ

た。1週間後に発表されたのは私の希望した火力設計熱計算係でした。私以外は全員京大・東

大機械科卒の大変居心地の良い超エリート職場でした。お陰で大変大切にされた会社生活でし

た。係長は私にはASME Paper を回覧してくれた。私の教育係に立校・東大卒のSさんを付け

てくれたり、当時試験中のSiemens東電川崎5号機現場に派遣して頂いた、此処では後に役立

った貴重な経験が出来ました。大変感謝しています。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。