SSブログ

第二の天安門事件の予兆(2/3) [クアッド’(日米豪印)]

私の中国とのお付き合いは1972年の北京での90日間の技術交流で始まった。この時は中国専門商社T

物産の残留孤児の通訳とE製作所の義市長と3名でした。ホテルは天安門近くの民族飯店でした。偶に

近くの北京飯店で食事した。相手は20名ほどでした。大学教授や工場の技師たちでした。会場は北京

動物園近くの中国輸出入公司でした。動物園ではパンダを初めて見物、八達嶺と公開されたばかりの

明朝の地下宮殿に上海2台で案内されました。日中国交回復直前の富士電機技術交流団の最年少団員に

選ばれ上海和平飯店に3週間宿泊しました。当時はポンドのトラベラーチェックを持参して外国人専用

の人民元に両替しました。相変わらず出入国は香港経由でした。北京では高価な硯とメノウの製の実印

を記念に買い求めました。後日、東電本店の部長の紹介で東大でDr.になったL女史と知合い、同済大、

天津大、清華大の先生方との交流が始まりました。K社長のご意向と思われるが当時の私の接待費は制

限なしでした。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。