SSブログ

第二の天安門事件勃発の予兆 [フリューレン村だより]

早稲田の機械工学科で学んだ4年間、意識してお付合いをした5人の学友、日比谷、開成、麻布

小石川、都立武蔵卒の秀才たち、旧制天台宗勧学院中学の駒中卒は誰もおらず。

江戸城内で将軍政治が行われた中奥の女官を務めた杉浦スミから日々教えを受けた母は滝四か

ら早稲田の4年間一度も成績簿を見て呉れませんでした。早稲田では学術に秀でるべし、人脈

を創れの教えでした。さて、私の中国・台湾との係わりは富士電機時代の1970年7月から1年

間の西ドイツSiemensTuWでの企業留学とそれに先立つ7泊8日のテントを担いでの台湾旅行

でした。「よく遊びよく学ぶ」2歳児の私の科白「ぼくはぼくだ。」から今でもぼくちゃんの

愛称で呼ばれる私。希望どうりの配属先は京大機械卒の係長、東大機械卒3人と私の超エリー

ト職場の火力設計熱計算係でした。私の指導係は立高卒の秀才でした。本論は朝食後に記述し

ます。悪しからず。

  

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。