SSブログ

杉本義澄 和田一族の画像 [フリューレン村だより]

杉本義澄 和田一族の画像

bing.com/images
1213年5月24日和田合戦で敗れた和田一族は各地に逃れた。
近江に逃れ姓を杉浦に改名して蠏江城の攻防で七本槍として徳川家康側
について織田信長勢と戦い軍功を挙げた。徳川第3代将軍家光の時に
勘定奉行として復活。徳川第16代将軍慶喜の時は8300石取りの筆頭旗本
として相模之国を治めた。嘉永元年1829年生まれの娘杉浦スミは江戸城内
で将軍の政治の中枢である中奥で女官を務めた。彼女から幅広い知識を
伝授されたのが孫娘である私の母キンです。
私が駒高に進学した日、母から早稲田大学理工学部での4年間は学術に
秀でるべし。成績は気にしなくてよいと云われた。母は私の滝四時代から
早稲田大学での4年間まで私の成績簿を一度も見ませんでした。
滝四卒業式で私が総代に選ばれた時も欠席でした。私が己惚れることを
無言で戒めていたのです。
三浦大介義明
杉本吉宗
和田義盛

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。