SSブログ

天上天下唯我独尊 [戦争の記憶]

                              byぼくあずさ
お釈迦様がお生まれになった時 7歩歩いて右手を上に左手で地面を指して唯我独尊と呟く。
天上天下唯我独尊

私は幼児の頃、名前を呼ばれると「ぼくはぼくだ」と言い返したそうです。
其れでご近所の人たちから「ぼくちゃん」と呼ばれました。成人してからも同じです。
なお次女と私は母に連れられて伊奈に疎開しました。
私の呼び名は「野崎さんちのボ∹ヤ」に代わりました。
米B25爆撃機による東京初空襲は昭和17年4月17日 父は兵務についており、
兄と姉は西多摩郡増戸村伊奈の母の生家に縁故疎開中、赤子次女と3歳2ヶ月の私と母は
雨水が溜った実家の防空壕で警戒空襲のサイレンが鳴り続く中赤レンガ(変電所)に投下
された爆弾の爆発音に驚かされた。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。