SSブログ

旅好きな私 [フリューレン村だより]

                       byぼくあずさ
旅好きの母に感化されたのか私は子供のころから異国に興味がありました。
増戸村国民学校二年生の夏休みクラスメイトの裏の勘ちゃんを連れて平井村へ出かけた。
帰って来ると大勢のご近所さんが心配していたと声を掛けられました。
私の科白は「満州迄行ってきた。」でした。

大隈重信に抜擢され仏国の郵便制度導入した杉浦譲は幕末に2度の渡欧していました。
侍の娘杉浦スミ一族の血が母を通じて私に流れているのです。
大隈重信の出身地佐賀県を除いた全都道府県で宿泊した。伊万里を訪ねたが日帰りでした。
最初の外国は入社後の夏休み、テントを担いでの8泊9日の台湾旅行。
企業留学で西ドイツに滞在の他社用と家族旅行で30ヶ国を訪ねました。これにはバルセロナ
からNY までの大西洋横断は特別な想い出です。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。