SSブログ

Familie Gedichte 杉浦スミ:戸塚にある杉浦陣屋跡 [フリューレン村だより]

                       byぼくあずさ
12月初旬に母が「侍の娘の孫」と云い伝えられた杉浦スミが上野戦争
の混乱を逃れ4年間隠れ住んだ戸塚平戸にある杉浦陣屋跡を家族で訪ねた。
周辺にアパートや小さな建物が建てられ、12年程前に訪ねた時とは
残念ながら様変わりでした。
杉浦陣屋跡の説明碑






















私の曾祖母杉浦スミは嘉永元年1849年)誕生です。
IMG_6606.JPG
萩原代官所跡 娘二人とモコちゃん
ご先祖杉浦は徳川幕府8400石の筆頭旗本、相模の国を治めていた。平戸は相模の国に
属する。写真撮影後に平塚のうなぎ川万へ。
IMG_6610.JPG
元気な頃の私はうなぎ川万で鰻弁当を買求め、歩いて高来神社参拝後高麗山から
を経て大磯に下山するWanderung しました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。