SSブログ

私のご先祖の明治維新 [フリューレン村だより]

                by ぼくあずさ

滝四小卒業式で私は総代で答辞を読んだのだが、息子自慢
との陰口を嫌ったのか欠席した母。通信簿も見て呉れないので
クラスメイトの薫ちゃん宅に見せに行ったものです。

私の自慢の母親が「侍の娘の孫」であることを誇りにしていた。
私が早稲田大学機械科に合格した日は八幡神社の宮司さんが
一心太助さながら、自転車で大きな鯛を届けてくれた。
母はこの他に合格祈願のお茶断ちをしてしていたらしい。

母は私を開成中ではなく元天台中の駒中受験させた。
今思うと寛永寺の学問処勧学講院にルーツをもつことが

決め手であったらしい。

仮に開成中を受験していれば、私は早稲田大学ではなく

当然東大に進学していたことになる。今の私はあり得ない。


もし明治維新が無ければ杉浦スミさんは私のご先祖にならない。

Familiegedichite を調べると人の運命の営みの不思議さに
驚かされることが多い。今の私が生を受けていることに感謝
する。

さて私はご先祖たちが伝えてくれた能力を遍く受け継ぐことが
出来ているのだろうか? いやその能力さえも私のものではなく
遺伝によるのだ。

私のキャシャな体形、北方ゲルマンの美形の鼻、
「ぼくはぼくだ」と主張したという幼児の頃からの自己主張の
強さや成人しても何処か他の人と違う発想の技術者で通した

のも父母から受け継いだものです。今更ながら感謝です。





nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。