SSブログ

杉浦スミ所縁の上野界隈 [フリューレン村だより]

                by ぼくあず

杉浦スミが孫の母に語った不忍池畔の杉浦雄二郎の屋敷、
昭和22年母に連れられ訪ねた。
今日は江戸古地図上で母の記憶が正しい事を確認。
彼は幕末も駿府に移動せず此処に留まり、上野戦争と米空軍
B29の爆撃でも焼けずに残ったのです。

家臣屋敷は今では音大上野学院と昭和通りにはさまれ地下鉄
地上操作場になっていることが分かりました。
戦後毎年新年の挨拶に伺った伯父宅の記憶が
甦りました。
上野駅から昭和通リを渡り左折3分程にある3階建でした。
今でも小さなビルがある。

偶然のことながら曾祖母杉浦スミが生まれ育った土地が父方の
祖父母が上京して暮らした処の近くでした。
父は存命中、杉浦スミと色々と話をしたと思いますが、
母はにこにこしながらは二人の話を聴いていたことでしょう。

杉浦銃之進の屋敷は下谷神社近くにありました。
小川町から引越したものと思われる。

父母は新婚時代に三河島の昭和通り沿いで材木商を始め、
次男の私と次女は明治通りが開通した田端新町で生まれ
ました。三女は縁故疎開先の増戸村伊奈生まれ。

小川町二丁目南部町会
http://www.daisuki-kanda.com/guide/association/ogawa-2s/?cno=2






nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。