SSブログ

明治通リには朝晩決って進駐軍の戦車隊が十輪車を先頭に [戦争の記憶]

                by ぼくあずさ

Hallo Oさん、Mさん

Ich bedance mich sehr fuer die Email mit schoene Bilder.
東京生まれ、育ちの私、勿論終戦後の焼け野原の帝都東京を
知っています。

上野恩賜公園は浮浪者で溢れ、西郷さんの銅像前の石段を
米兵がジープで登って来ました。


明治通リには朝晩決って進駐軍の戦車隊が米兵を載せた
十輪車を先頭に住民を威嚇しながら走りました。

バケツを右手に釣り竿を担いで日劇前の数寄屋橋を過ぎ、
瓦礫の歌舞伎座を左手に見ながら
更に歩き勝鬨橋を渡り
きると目的地の月島です。バスや都電には乗らない。

東京駅.jpg
 
こんな記憶をもつ私に新しい東京の写真は今浦島にならない
為の行動の必要を教えて呉れました。非常感謝。
なお、i-pad 送信foto はblog への転載不能でした。
デジカメで撮影したがこれはPC の中で迷子になり、やむなく
Free foto を利用しました。ご了承ください。

レンガ造りの東京駅背後の高層ビルの間が空いているのは東京
湾から墨田川沿いに流れ来る冷風が東京駅を越えて皇居へと
導く配慮です。

Liebe Gruesse,

ぼくあずさ

 
Mさんのコメント:   

戦後間もない頃の上野公園の様子と歌舞伎座まえを歩いて

釣りに行ったハナシですね、小学校高学年の頃でしょうか。
小生
戦前は西郷さんの銅像の処から花電車を見下ろしたことと、
戦後
日本橋白木屋の地下へスケソウダラの買い出しに行った
記憶が

 

あります。

Oさんのコメント:

ブログを拝見。東京、いや日本本当に良く立ち直りました。1952年に初めて

上野から東京に入りましたが、未だ汚れた戦後の印象が残っています。

激動の73年間でした。

 

 

 


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。