SSブログ

石油代替エネルギー開発競争の時代 [フリューレン村だより]

                by ぼくあずさ

火力設計に配属された私はFE元々入社時2ヶ月間の工場実習
後の常務面接で原子力設計と言われたが希望が入れられた。
其の後歳をとってから兼務となり席も作られた。ドイツ語能力
が買われたとすればお笑いです。舌が短く語学能力がない
のです。

国内外の蒸気タービン売込みに多用されたが理由は不明。
材木商の父の血を引き継いているのかも知れない。
商売は原油価格の変動に大きく影響を受けました。
熱源が石油と石炭を幾度か入れ替わりました。
早稲田の横田研の先輩のTさんに教えを請い、石炭火力計画
の計算プログラムを作成しました。

石油代替エネルギー開発競争の時代に50KWのバイナリー
発電機の開発をしました。三井フロロケミカルと古河電工の
協力を得ました。Siemens との競作になりましたが
フロンタービン翼列設計の自動化で勝ちを収めました。
原油価格が50㌦で実用化する計画でしたが、30㌦に下がり
プロジェクトは解散です。

個人的にはプロジェクト開始前の45日間の欧米視察旅行、
特に初めて大西洋を横断したことは素晴らしい想い出です。





 








NY原油反発、56ドル台 協調減産延長に期待
http://www.sankei.com/economy/news/171122/ecn1711220015-n1.html

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。