SSブログ

中国語発音no日本語 [フリューレン村だより]

                                                         by ぼくあずさ

北京ダック (ペキンダック)
天津甘栗  (てんしんあまぐり)
南京錠   (なんきんじょう)
南京虫   (トコジラミ)
南京豆   (落花生)
南京玉簾  (南京玉すだれ)
南京袋   (麻袋)
南京焼き  (中国の明代から清代にかけて焼かれた磁器の総称。景徳鎮民窯の製品を主に指す)
汕头手帕 (スワトウハンカチー)
饺子    (ギョーザ)
乌龙茶  (ウーロン茶 )
龙井茶  (ロンジン茶)
炒饭   (チャーハン)
小龙包  (ショーロンポー)
好吃   (ハオチー(おいしい))
辣油   (ラー油)
拉面   (ラーメン) 
你好   (ニーハオ(こんにちは))
谢谢   (シェシェ(ありがとう))
再见   (ざいぜん(さようなら))
加油   「頑張れ」
酸辣汤面 (サンラータン麺)
担担面  (タンタンメン)
青椒肉丝 (チンジャオロースー)
青梗菜  (チンゲンサイ)
青岛啤酒 (チンタオビール)
杏仁豆腐 (あんにん豆腐)
皮蛋   (ピータン)
麻将   (マージャン(“麻雀” は「スズメ」の意味)
北京   (ペキン)  
电脑   (でんのう)


中国語発音no日本語
http://bbs.douten.asia/forums/topic/topic-2856/
18万匹のトコジラミ大行進 ~誘因フェロモンを求めて①~ | …


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 2

村尾鐵男

北京在住時、毎朝、南京虫を寝床の中で見つけました。これは私の母が発見したのですが、南京虫の胴体にマチ針を通して、窓辺に置いておけば昼には死んでいます。当時、北京で入手可能な消毒液、或いは殺虫剤はまったく効きません。
by 村尾鐵男 (2017-04-12 09:32) 

ぼくあずさ

村尾さん
貴重な北京での体験ですね。想像していたより大きな
昆虫、驚きました。戦後滝四小時代に髪と背中にDDTを
吹きかけられた記憶があります。

by ぼくあずさ (2017-04-12 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シリア化学兵器兵器輸出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。