SSブログ

小笠原父島渇水 [気象異常・地球温暖化]

                                                   by ぼくあずさ

颱風が来ないために例年なら満水のダムが現在水位は30%程、
海水淡水化装置2基で毎日120㌧の真水をダムに注入。
このまま台風が来なければ今夏は干上がってしまう

東北大震災で使われた真水運搬船の転用を検討すべき。
定期船に真水タンクに乗せて運ぶことも併せて検討する。

真水運搬船.jpg











写真は真水運搬船。

淡水化装置の小笠原諸島(父島)での給水支援実績 - 小笠原 ...

私は伊豆七島の大島、三宅島と八丈島を訪ねたことがある。
大島には滝四小のころ初めて東海汽船淡路丸で渡島したが
天候が悪化、山小屋に泊まることになり帰りが遅れました。
民家は雨水での生活でした。
その後数回訪ね、略全島を歩きました。

三宅島はアルプスというホテル泊まり、多発地震の頃で、
昭和天皇陛下と妃殿下が訪ねた美しい新澪池も健在でした。
その後、新しい噴火口に変貌しました。

八丈島には2回渡島しましたが、初回は底土で2泊キャンプ、
全周を走破しました。御蔵島のランを観たいと思いながら、
未だ実現していません。

神津島 天上山.不入沢














神津島天上山不入沢
神津にいくばぁ(神津島)
波浮の港・・倍賞千恵子 - Dailymotion動画



.


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。