SSブログ

私流のプレゼン [フリューレン村だより]

                  by ぼくあずさ

2000歩歩き朝食後、10時天気回復、モコちゃん遅めの散歩
に出発。

私は酒を飲まず、人付き合いは悪い。誘われても大抵断る。
知人宅を訪ねても30分以内にお暇する。即興の挨拶は苦手。
ロシア文学の人間についての考察の深さに感銘を受け、日本文学
に対する興味を失う。

東大、京大や東工大機械科卒に囲まれた職場であったが早大機械
科の学友達が日比谷、新宿、開成、麻布などの都内や地方の進学
高卒ばかりでしたので100%気遅れしませんでした。
「よく遊びよく学ぶ」材木屋のぼくちゃんで過ごした滝四小時代
と変わらぬ居心地のよい、今思うと恵まれた環境でした。

社の内外で頗る評判が高い私の技術説明のポイント。

(1)他社製品との比較せず。
(2)話す内容を箇条で示す。説明は極力短く、間を置く。
(3)質問者の主張を先ず肯定。平易な説明。
(4)質問で相手のレベルを見抜き、必要に応じて箇条を追加。
(5)興味を示さない客は深追いしない。


「よきプレゼン」を三島由紀夫に学ぼう。
”響く言葉”は本やその人から学ぶ。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/16/051900003/020900006/

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。