SSブログ

増加する中国人留学生。 [フリューレン村だより]

                                                   by ぼくあずさ

先日、中国で落ちこぼれた学生が東大と早慶の3校に流れて来るとの
記事を読みました。それに関連するリンク先の記事です。

若いころ企業留学でSiemensで蒸気タービンの開発部門で学んだ私
ですが、今思うと名刺に書かれないこの経験と自信が国内外を問わ

、客先が自称”若造の技術者”の意見に耳を傾けて呉れる源泉に
なったと思います。

国内外で多くの方々と仕事を通じてお喋り出来たことは、愉しい想出
であり、財産です。思いつくままに私の受けた印象を紹介します。

 
ロシア人:

(1)優秀な女性通訳、次々と質問して来るが、ノートをとりません。
(2)納入実績を重視する傾向が強い。
(3)接待時は別のGr.の人たちが出席。

中国人:

(1)黙々とノートに書くが質問なし。
(2)これこれ改造して、今は問題ない。この説明が受ける。

ドイツ人

(1)この男、何者だ、黙って能力査定。ある日突然頗る親切になる。

アメリカ人;

(1)大学の教授、実にフランク。開発中の設備の欠点を隠すことなく
     要領よく、教えてくれる。ドイツ人とは大違い。
(2)プラントメーカーの技術者はドイツ系ばかり。

イギリス人:

(1)時間になるとパブで雑談。
(2)私の訪問が総てSiemensに筒抜け。

機会があれば海外に出て学ぶことを若い人たちに勧めたいと思う。


日本の中の中国①難題抱える中国社会 私が日本で学ぶワケ 
http://www.nikkei.com/video/5118027869001/?playlist=4654649186001&n_cid=DTOPV002


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。