SSブログ

中国人爆買いから「タビアト」へ [外国人日本観光、爆買い]

                          by ぼくあずさ


訪日客は「タビアト」へ 越境ECに膨らむ商機
訪日客消費、帰国後へと広がり 越境ECに商機(有料会員限定


中国の景気減速で、懸念されるのが訪日外国人客(インバウンド)の消費動向だ。これまで家電や腕時計といった高額商品はインバウンドによる旺盛な消費に支えられていたが、今年2月の景気ウオッチャー調査(街角景気)では一転、陰りがみられた。「インバウンド消費は一巡した」「インバウンドはバブルだった」。小売業者などから悲観的な声が上がった。では日本における買い物の魅力が衰えたのか? 答えはNOだ。消費行動が旅行中の「タビナカ」から旅行後の「タビアト」へ膨らみ、購入品目も高額商品から日用品まで広がったのだ。インバウンド消費の実態を訪日中国
人や日本の事業者を訪ねて探った。

http://mx4.nikkei.com/?4_--_4692_--_608290_--_2


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。