SSブログ

なでしこ「澤の穴」埋まらず リオ出場逃す [スポーツ]

                                                   by ぼくあずさ

71年前の3月10日 私が縁故疎開先の都下西多摩郡増戸村の母の
生家の屋敷内に母と兄、姉、妹と住んでいました。天空を爆音が続き
B29の編隊が山梨方面から帝都に向かって飛びました。

阿伎留之原上空では帝国空軍の戦闘機が体当たり攻撃を敢行。
高射砲弾が届かない高空を飛ぶB29の主翼が胴体からもげて墜落
に歓声を上げ、黒煙を吐き高度を下げて逃亡するのを目撃しました。

その晩は帝都の空が音も無く炎上しました。私が生まれた田端新町の
実家と材木倉庫は焼失しました。この帝都大空襲では10万人の都民
が焼死しました。伯母と叔母の一家が疎開して住んでいた立川の家作
は焼け残りました。B29は
立川飛行場周辺は避けて飛行した様です。

最終の北朝鮮戦に勝利、3位に終りオりンピック出場権を失いました。
栄光の”なでしこ”の呼び名が再び蘇ることを祈念します。


なでしこ「澤の穴」埋まらず リオ出場逃す
http://www.sankei.com/sports/news/160308/spo1603080010-n1.html


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 2

村尾鐵男

私達一家は父の兄が村長を務める四国の山奥に疎開していましたが、蔵に多量の機関砲弾を預かっていました。東京大空襲の夜、近くの陸軍飛行場から、その砲弾を取りに来て、これから立川へ空輸するとのこと。東京が焼野原になった後、陸軍飛行場へ石拾いに行かされ、その際に尋ねたら、三発に一発が不発弾だとのこと。
by 村尾鐵男 (2016-03-10 15:05) 

ぼくあずさ

村尾さん
貴兄の少年時代に入手した旧大日本帝国陸軍の極秘軍事情報の
拙ブログ上での公開はご遠慮下さい。よろしく。

by ぼくあずさ (2016-03-10 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。