SSブログ

日本原発東海第2原発。 [エネルギー]

                                                  by ぼくあずさ

横浜市南部金沢区の昨晩はボタ雪が振り、モコちゃんの散歩は中止。
今朝6時は黒い雲が浮かんでいます。次第に晴れる予報です。

大学を卒業時、就職先のFDがFAPICのメイン企業として東海村
英国コールダーホール型原子炉を建設中でした。
私は原発要員として採用されたが、希望が認められ蒸気タービン設計
に配属されました。其の後40歳を越えたころ原子力設計を兼務になり
ました。当時通産省の指導でSiemensの最新型原発導入が画策
されたことに係りがあるかと推測されました。

なお、東海村には2回訪ねる機会がありました。FD川崎工場が製造を
担当した球形原子炉の密閉直前の炉内に入る貴重な経験をしました。
次はSiemensの蒸気タービンの紹介する機会を与えられました。



大震災の津波から原発を守った東海第2のチーム力
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO97139540Q6A210C1000000/?dg=1


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

THAAD=「剣の舞」縮小する韓国IT産業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。