SSブログ

モコちゃんが初めて「ワンワン」と吠え返しました! [フリューレン村だより]

                                                  by ぼくあずさ

自宅前で初めて出会った雑種犬に2足歩行で挨拶、鼻先で吠えられ
初めてのことだが吠え返しました。

私は学生時代早大鋳物研究所の横田研究室に属し、伊藤忠に就職
した宇和島東卒のT君と二人で卒業論文「チタンのヘリアーク溶接」
を書き上げた。そんな関係から彼の実家のある宇和島を二度訪ねた。
彼とSonyに就職した学友N君と3人で磐梯山に登ったこともある。

研究室の全員で先輩を訪ねて浦賀ドックを見学後に海を渡り鋸山に
登った記憶がある。先輩の多くは製鉄所や造船所へ就職していた。

長らく中韓に造船王国の地位を奪われて来た日本だが、三菱重工の
技術を導入した今治造船所が台湾から大型コンテナ船の大量受注に
成功した。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

村尾鐵男

今治造船と言えば、台湾が誇る張栄海運が長い顧客ですが、この張栄海運が安さに惹かれて一度だけ韓国の造船所へ発注したことがあります。でも一艘だけで終わりました。韓国の造船所は発注主から派遣された監督官の目が逸れると直ぐに手抜き工事をするそうで、再び今治造船所へ戻りました。設計図通りに建造しないのが韓国造船所の流儀でしょう。
by 村尾鐵男 (2016-01-19 09:23) 

ぼくあずさ

村尾さん
コメント多謝。
by ぼくあずさ (2016-01-19 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。