SSブログ

奇跡の色 備前・森陶岳 巨大窯に挑む [日本人とは]

                                                   by ぼくあずさ

正月3日、9時間睡眠、7時起床。8時からの箱根駅伝復路のテレビ
観戦前の7:20~8:00までのリンク先のNHKを放映を観ました。
退職後は窯元めぐりを計画するほどの焼き物好きな私だが、現実には
瀬戸の焼き物祭り1回と益子の陶器まつりに10回近く訪ね、それで
止めた。備前焼きは好きではなかった私だが、機会があれば是非
陶工森陶岳の85㍍の登り窯を訪ね作品を見て作者にお目にかかり
たいと思うほどの強烈な感動を受けました。

もし私が30歳前の若者であれば、その後の人生に大きな影響を受け
たに違いない。勿論陶工の道ではなく、私が歩んだ蒸気タービン開発
設計技術者としての求道です。京大との共同研究の話を余り考えも
せず断ってしまった事が悔やまれるのです。

母は焼きものより塗りものが、妹は備前焼が好きですが、私はどちらか
と云えばマイセンが好みです。


奇跡の色 備前・森陶岳 巨大窯に挑む
http://www4.nhk.or.jp/P3851/
 

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Wand Kalender von ma..Re: Berg Fuji und Wa.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。