SSブログ

日独同盟の実現性!? [TPP(環太平洋パートナーシップ協定)]

                                                   by ぼくあずさ

!970年代のドイツには”次は伊を外して日独”でやろうと考える人が
少なからずいました。反米意識も強いものでした。
さて膨張したEUの盟主となったドイツが果たして日本を必要としている
のだろうか。原発を棄てるエネルギー政策を掲げ、肝心の自動車の
省エネ競争に日本に破れた今、感情的に日本に好意的なはずはない。
第一次世界大戦で日米英に敗れ南洋諸島と青島を日本に奪われた
記憶が残る。中国を扱うのはドイツは日本より旨くやれると信じている
彼らにとり膨張主義の中国は苦にならず。

此処へ来てISIS(イスラム国)による国内テロと英国の中国一辺倒
の事態で再考を迫られているドイツ。


ぼくあずさのコメント:

(1)一般に日本人が感じるほどドイツ人は親日ではありません。VWと
   SUZUKIのトラブルにみられる様な国民性です。



世界を滅ぼすドイツ帝国?いや、今こそ日独同盟の勧め
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2015/11/post-4105_2.php


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 2

村尾鐵男

今のジャカルタ新空港はドイツの設計事務所が担当し、私もドイツ人と3年間も付き合い、彼等が親日でないことを痛感しました。彼等には日本人と中国人や朝鮮人との区別は出来ませんが、いずれも地球の裏側に位置する遠い国です。私達が南米諸国を眺めるようなもので、遠い国の者には遠慮がありません。私にとってもドイツは遠い国で、一切の遠慮を省きました。
by 村尾鐵男 (2015-12-12 15:16) 

ぼくあずさ

村尾さん
”ドイツ人は親日的はない”との貴兄の印象に同感です。
日独伊防共同同盟の記憶のある日本人の多くは驚くと思います。

by ぼくあずさ (2015-12-12 16:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。