SSブログ

朝鮮人陶工の里@佐賀 [日本]

                                                    by ぼくあずさ

私の母は大の飛行機での旅と塗り物が好きでした。これは旗本の
娘であった曾祖母の影響だと思われます。理由は聞き忘れましたが
住み込みで働く人も含めて家族全員の塗り物のお椀と箸は毎年元日
に新しく替えられました。次男の我が家ではこの伝統は伝わっていま
せん。私は旅好きですが、飛行機に乗ることはどちらかと云えば好き
ではありません。機械技術者として飛行機の設計を考えると怖くて
乗りたくないのです。勿論現役のころは海外出張の度に日本航空と
Luft Hanzaに優先的に搭乗しました。JAL International Cardを
持っていました。

現役を退いてから窯元めぐりをしたいと考えましたが、瀬戸1回、益子
5回程で止めてしまいました。

お付き合いのあったSamsung Hさんを自宅にお招きした時、有田で
買い求めたデミタス Coffee cupsを土産に差し上げました。


【旅行】日本の九州の陶磁器、名所探訪(1)
http://japanese.joins.com/article/005/209005.html

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 2

村尾鐵男

JAL と Luft Hanza を専ら乗っていただいたようで、有り難うございます。
私は御存知の通り、定年で辞めるまでJALの整備本部に所属していました。
by 村尾鐵男 (2015-11-28 19:24) 

ぼくあずさ

村尾さん
よく設計された旅客機も手抜きしない整備が必要なことに
気ずきました。
by ぼくあずさ (2015-11-29 03:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。