次世代自動車の動力源、電気か水素か [日本]
by ぼくあずさ
リンク先のThe Reuters の記事によれば中国は米テスラモデルの
電気自動車、是にはプラグインも含む。米ステラの技術者を総ざらい
するということもあり得る。日欧の自動車メーカに電気自動車の技術
提供を要請?している。購入者には多額のカネを支払う。
国内異業種企業の電気自動車製造業への参入を奨励。
ぼくあずさのコメント:
(1)空気汚染に悩む中国の国情に一致した中国政府の政策は
理に叶う。
(2)ステラモデルは研究用であり、市販車はプラグイン・ハイブリットに
なると思われる。日本メーカはハイブリットおよびプラグイン・ハイブ
リットで世界の先頭にある。追われる立場。
(3)水素の安価安定供給システムの構築は多額の投資が必要であり
燃料電池車は大衆車には採用できない。
(4)クリーン・ディーゼルは排ガス規制および原油だぶつきの現状から
衰退すると思われる。
焦点:次世代自動車で日中が火花、勝者は水素か電気か
http://jp.reuters.com/article/2015/10/29/china-japan-fcv-idJPKCN0SN12H20151029
リンク先のThe Reuters の記事によれば中国は米テスラモデルの
電気自動車、是にはプラグインも含む。米ステラの技術者を総ざらい
するということもあり得る。日欧の自動車メーカに電気自動車の技術
提供を要請?している。購入者には多額のカネを支払う。
国内異業種企業の電気自動車製造業への参入を奨励。
ぼくあずさのコメント:
(1)空気汚染に悩む中国の国情に一致した中国政府の政策は
理に叶う。
(2)ステラモデルは研究用であり、市販車はプラグイン・ハイブリットに
なると思われる。日本メーカはハイブリットおよびプラグイン・ハイブ
リットで世界の先頭にある。追われる立場。
(3)水素の安価安定供給システムの構築は多額の投資が必要であり
燃料電池車は大衆車には採用できない。
(4)クリーン・ディーゼルは排ガス規制および原油だぶつきの現状から
衰退すると思われる。
焦点:次世代自動車で日中が火花、勝者は水素か電気か
http://jp.reuters.com/article/2015/10/29/china-japan-fcv-idJPKCN0SN12H20151029
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