SSブログ

欧州の難民問題 [国境を越える人の移動]

                                                        by ぼくあずさ

経済的に豊かになった市民層の増大とLCC時代を迎えてアジア地区の
外国人観光客の来日がブームとなり、中国人観光客の爆買いが外貨
獲得に寄与している。一時期連日のニュース面を賑わした中国人密航
者は姿を消した。今では堂々と観光ビザで来日して短期間働きながら
生活するものがいるときいたことがある。中国へはベトナムやミャンマー
から職を求めて密入国する者が後を絶たず。時代が変わりました。

他方、欧州ではシリア難民など迫害や貧困から逃れEUに流入する
人々の群れは止まることはない。旧東欧ではやっと手に入れた自由で
豊かな生活が脅かされ国境を閉鎖する動きがみられる。

80万人の難民受け入れを表明したメルケル首相のドイツでは国民の
大多数は反対です。他のEU諸国では難民受入れ反対を掲げる愛国
政党が広範囲に支持を広げており、国論2分の危機に晒されている。

いつの時代にも国境を超える人の移動があったが、今ほど情報の
伝達がスマホの普及で普遍的になったことから、豊かな土地を目指す
渦潮は止むことはない。

流出元の中東、アフリカでは大きな富の偏在があり、富を狙う盗賊が
容易に近代的な武器を調達して武装勢力として跋扈している。
その典型がISISです。オバマの中東政策の失敗がプーチンのロシア軍
の新たな介入を招いた。愚かな人間たちの私欲により生まれる小さな
渦が拡大拡散している。


欧州難民問題【特集】 - WSJ  
http://jp.wsj.com/articles/SB10327460236075474355904581211572676634428
欧州の難民問題、六つのグラフで分かりやすく解説
http://www.swissinfo.ch/jpn/%E5%A2%97%E3%81%88%E3%82%8B%E9%9B%A3%E6%B0%91%E7%94%B3%E8%AB%8B%E5%B8%8C%E6%9C%9B%E8%80%85_%E6%AC%A7%E5%B7%9E%E3%81%AE%E9%9B%A3%E6%B0%91%E5%95%8F%E9%A1%8C-%E4%BA%94%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%81%A7%E5%88%86%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%8F%E8%A7%A3%E8%AA%AC/41560150


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。