SSブログ

島国日本はシルクロードで伝えられた文化・文明の宝庫 [USA]

                                                       by ぼくあずさ

学生時代に恩師から校歌の一節にある”東西古今の文化の潮、一つに
渦巻く大島国の文化の潮を担いて立てる我らが母校の・・・”の意味を
聞かされたことを想い出しました。大陸国家であればシルクロードを経て
伝えられた文化・技術・思想・宗教が何時しか消えてしまうが海を隔てた
島国日本に苦労して伝えられ、蓄積され、再構築され、新しい文化が
育まれるとの趣旨でした。

飛鳥・平安時代の仏教の伝来・繁栄、室町・鎌倉・江戸へと続く天下
太平の時代に花開く庶民文化は明治維新政府の巧みな西洋文明開化
をスムースに受け入れる元になりました。米国の無慈悲な対日経済
制裁の屈辱への反発で日本は已む無く真珠湾攻撃に至り、多くの人命と
海外領土を失い理不尽な各種制約を課せられました。

今月中に三菱ジェット旅客機MRJの国内各地の訪問飛行が予定されて
います。次期空自ジェットステルス戦闘機の開発も行われています。

中露韓のマル秘日本分割占領計画が半ば公然と語られる今、日米
安保改定は日本の死活の選択です。最新兵器の導入と日ごろの訓練
の必要性は日本の惨めな敗戦で多くの日本人の脳裏に焼き付いて
います。
今なお中韓と結びついている旧民主党系代議士たちが蠢いている
わが国は安泰でありません。


私は恩師が敷いてくれた道を歩み、機械技術が高度に発達した西ドイツ
Siemensを訪ね学び、其の後文化大革命中の最新技術に飢えた
中国人技術者たちとの技術交流や新エネルギー開発競争時代の米国
企業や大学の研究所の研究員を訪ねての技術情報収集は絶え間ない
技術革新・開発の大切さを教えてくれた。


島国は利点?日本企業が世界の経営モデルになる理由
エイミー・エドモンドソン教授に聞く(3)
http://diamond.jp/articles/-/79608
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。