SSブログ

中国金融、経済混乱 [世界金融・経済]

                                                       by ぼくあずさ

早朝5時49分、下から突き上げるような地震があり、身の危険を感じ
たが1分ほどで収まり安堵しました。
震源地はお隣りの磯子区沖東京湾深度70Km、マグニチュード5.3、
金沢区は震度4でした。

中国のバブル経済運営が破たん、国内購買力低下を輸出でカバーを
意図した人民元切り下げ、警戒していた外国資本が一斉に逃げ出し、
上海株式市場は急落、中国は保有している外貨を売却した金で株価
下支えを試みたが失敗、市場は混乱して暴落。米金利引上げの噂で
収拾つかずの大混乱、ここで露見したのが借金地獄にある中国の姿。


ぼくあずさのコメント:

(1)腐敗している中国社会の立て直しは非常困難。腐敗が蔓延らない
     社会づくりは急がば回れの困難な作業。政府主導「日本礼賛」は
   中国流社会改革か。
(2)1972当時の北京、上海は香港と違い乞じきゼロ、街は清潔、蠅や
     泥棒おらずの警察国家。自動車はおろか自家用自転車もなし。
     美しい青空。
   あれから43年後の中国、人の心は清朝末期に先祖返り、そこに
     残されたゴーストタウン、閉鎖された工場群と汚染された土、水、
     空気。2000ごろには親切な中国人が沢山いたのに。
(3)中国は経済発展を急ぎ過ぎました。

コラム:中国から逃げ出したマネーの行方
http://admin.reuters.com/article/2015/09/11/column-china-money-idJPKCN0RB09Y20150911


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。