SSブログ

農業問題 [TPP(環太平洋パートナーシップ協定)]

                                                       by ぼくあずさ

私は江戸時代の身分制度で云えば、士⇒農⇒商⇒工の四つの血が
流れています。材木商の次男として東京田端で生まれ育ち、大学は
理工学部機械工学科で学び、FD川崎工場の設計部火力課熱計算係に
配属され蒸気タービンの開発設計をしました。身分上では最下位から
一つ上の”工”に昇格したのです。パチパチ。”
”今に人に羽が生えるよ”と嘉永2年(1849)生まれの祖母(私の
曾祖母)から何時も聞かされて育った母は大の飛行機や博覧会に大変
興味がありました。私はその影響を受けたのかも知れません。

そんな私が畜水産農業について語るのは滑稽ですが、思いつくままに
書き綴ります。


ぼくあずさのコメント:

(1)日欧米の工業国は生産性の低い農業を保護して来ました。
(2)米を主食とする日本は77.8%の高関税(政府の収入)でコメの
     輸入を防ぎ、減反政策によりコメの余剰制限と参考米価を定めて
     生産者収入を保障しました。米価は自由化されたので豊作貧乏と
     いう嘆きも聞かれました。
     欧米は農産物の生産過剰分は補助金で安値輸出で処理しました。
(3)TPPでの交渉経過は発表されていませんので、7万㌧云々しか
     聞こえてきません。どんな決着になるのか分かりません。
(4)多数の国とFTPを結んでいる韓国は農業用電力単価をタダ同然
     に設定していますので。電気が無駄使いされています。
(5)農業人口の高齢化、過疎化と放棄農地が大きな問題です。
   地産地消と合わせた美しい田舎作りが急務です。 
(6)物流の発達により全国から都会消費地への新鮮野菜・果物が
   届き、中韓生産品の輸入が減っているのは幸いです。  



日本の農業
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%BE%B2%E6%A5%AD


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。