SSブログ

習近平が信奉する毛沢東とは [朝鮮半島・中国・台湾]

                           by ぼくあずさ

読書家の学友村尾さんから次のようなコメントが寄せられています。

陳破空著「赤い中国の黒い権力者たち」(幻冬舎ルネッサンス)によると、習近平が軍歴がないことの劣等感から、強硬派軍人に取り入って、政治が軍を指導することを認知させる手段だそうです。危険な手段です。いずれにせよ、毛沢東を倣っているようですが、毛沢東はヒットラーやスターリンを上廻る極悪人とも評しています。

毛沢東は「日本軍が国民党を叩いてくれたので天下を獲れた」との趣旨
のことを言ったと言われています。確かに1937年8月の重慶渡洋爆撃
や12月の南宋の都南京攻略は国民党軍の拠点でした。
実家の番頭さんは1940年ごろ北宋の都河南省開封近郊で鉄道
守備隊にいたが、国民党軍との黄河渡河作戦に参加しています。
毛沢東の八路軍の鍋釜担いだ行列が通り過ぎるのを眺めたことも
あったそうです。

私が50代のころ


4,000万人以上を死亡させた 文化大革命と大躍進政策

http://www.page.sannet.ne.jp/mhvmhv/BunkaDaikakumei
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 2

村尾鐵男

私の先輩にも中支派遣軍の一員として鉄道警備に従事した方がいます。
一人で2kmほどの線路を受け持ち、夜間も銃を肩に行ったり来たりするのですが、いつ勝手知った敵に狙撃されるかも知れず、怖かったそうです。
話変わりますが、毛沢東はスターリンやヒットラー以上に悪人ですが、あの中国を治めるには善人ではできません。
by 村尾鐵男 (2015-06-16 12:11) 

ぼくあずさ

村尾さん
何時毛沢東像や肖像画が破壊されるのでしょうか?
by ぼくあずさ (2015-06-16 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。