SSブログ

韓国スマホ市場:「端通法」施行の明暗 [朝鮮半島・中国・台湾]

                                                       by ぼくあずさ

リンク先の中央日報の記事によれば昨年10月に施行された 端末機
流通構造改善法「端通法」により国内スマホメーカへの補助金が無く
なった結果、スマホメーカー別シェアー%に大きな変化が見られた。

         施行前      施行後(現在)
サムスン          ⇒   60%維持? 
アップル    1桁台  ⇒   30%超
LG       30%     ⇒      15%


ぼくあずさのコメント;

(1)中国メーカ(複数)の韓国市場進出が伝えられており、サムスンの
     60%維持は考えられない。
(2)既に合意済の中韓FTAは中国側の都合で正式調印が遅れている。
(3)韓国が早期合意を目指す米韓TPPは米国が拒否。
(4)サムスンはスマホの世界シェアーを大幅に落としており、性能と
     使い勝手の面でアップルに大きな差をつけられている可能性大。
(5)過剰生産設備廃棄およびリストラに迫られており、製造原価アップ
     による利益低減は営業奨励金不足に繋がり負のサイクルに陥って
     いると推測される。


韓国「端通法」、アップルvs韓国メーカーのシェア悲喜
http://japanese.joins.com/article/095/198095.html
サムスン:驕れるもの久しからず! [朝鮮半島・中国・台湾]
http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2015-01-23-1
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 2

馬爺

kんこくはそのうち中国にも追い越されるでしょうね、日本のシャープが中国に液晶の技術供与をするようですからねこれでシャープも終わりですね。我が家はすべてがシャープなんですが残念です。
by 馬爺 (2015-03-26 19:50) 

ぼくあずさ

馬爺さん
シャープの倒産、残念ですね。我が家もTVはシャープです。
以前は富士通でした。
by ぼくあずさ (2015-03-27 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。