SSブログ

独メルケル首相来日、講演 [稲門機械屋倶楽部]

                            by ぼくあずさ

安倍首相と独メルケル首相親中の独メルケル首相が来日、天皇陛下が
会見され安倍首相との主脳会談に臨んだ。
彼女の一時の中国熱は冷めているが、EUの
経済リーダーのドイツとの関係強化が
望まれる。写真は産経より転載。




ぼくあずさのコメント;

(1)原発大国仏から電力を購入、石炭焚き火力発電大国でありEU内
     電力ネットをもつドイツが脱原発を言うのは誤解され易い。
     日本とは電力エネルギー環境が違いすぎる。
(2)友人Peterからのメールによれば旧バルト三国の旅ではドイツ人
     への冷たい視線を浴びた。近隣弱小国と大国の関係は難しい。
   私の中国への出張時、市民は大変親切でした。韓国は火病の
     危険を常に気をつけていましたが、一度も嫌な思いは経験して
     いません。
(3)日独ともに第二次世界大戦を戦い、米空軍の無差別爆撃を受けて
     終戦を迎え、そして共に技術大国として復興した。
     だが終戦後70年を迎えた今でも、旧連合国と称する中ソの軍事的
     な脅威を受けていることも共通している。
(4)多くのドイツ人が第一次世界大戦に敗れたドイツは日本に植民地
     大連や南洋諸島を奪われたことを記憶している。


メルケル独首相の講演全文:3 ドイツと日本、共通の挑戦
http://www.asahi.com/articles/ASH397680H39UHBI039.html?iref=reca
急速に“距離”縮める日独 メルケル首相来日http://www.sankei.com/politics/news/150309/plt1503090019-n1.html


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。