SSブログ

中国進出企業の日本回帰 [朝鮮半島・中国・台湾]

                          by ぼくあずさ

中国進出の殆どすべての日本製造業が苦い想いを噛みしめながら
新天地として日本を選んだのだと思います。


ぼくあずさのコメント:

(1)技術、製造設備を無償で引き渡し、強要されて違約金の支払いを
     済ませ、ようやく泥沼の中国進出事業から撤退するのです。
(2)工場誘致の甘言に乗せられた企業経営陣の多くは、すでに現役を
     退いていると思います。
(3)中国人は約束や契約をいとも簡単に破棄、まともにお付合い
     出来る人たちではないのです。
(4)これから中国にある旧日本工場で生産された製品が日本に流入。
     中国製自動車やスマホを買うことは許されないことです!
(5)地方分権が叫ばれながら、東京一極集中が進んでいます。
(6)政治家の為の地方分権ではなく、産学協同・職住接近の地方
     工業都市の計画的 な建設が求められる!


日系企業の一部に生産国内回帰の動き 円安が後押し
http://j.people.com.cn/n/2015/0114/c94476-8835695.html
パナソニックにホンダ…続々と日本に帰ってくる海外工場(1)
http://japanese.joins.com/article/879/194879.html
日本企業 脱中国で国内回帰が鮮明 TDK、3割を国内に切り替えへ
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20150107/ecn1501071200007-n1.htm
円安受け パナソニックの生産が日本に回帰か
http://j.people.com.cn/n/2015/0107/c94476-8832810.html
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。