SSブログ

ネアンデルタール人 [EUとロシア]

                           by ぼくあずさ

ネアンデルタール人ネアンデルタール人はホモサピエンスと
混血をして現在に生き続けているとの
新しい学説が発表されました。

確か中学に入学したころにジャワ原人
(ピテカントロプス)、周口店で発見された北京原人(シナントロプスペキネンシス)とネアンデルタール人について学んだ記憶がある。余ほど興味を惹いたのか今でも難しい呼び名を覚えている。写真は日経より転載。



天安門事件が起きた直前の2月に周口店にある中国石油公司を訪ねた折に北京原人の人骨が発掘された猿山のような丘陵地帯を寒さに震えながら一人で歩いた。

ネアンデルタールはゾーリンゲン市の近くの小川が流れる丘陵地帯に
あり、早春の穏やかな午前に散策した。2度目に訪ねた時には立派な
博物館が建てられていた。ネアンデルタール人は洞窟の中で暮らし主
に狩猟生活をしていたと図解されていました。

私が子供の頃の幼児はモンゴロイドの青い痣が尾てい骨の上辺りに
ありました。欧州では聴くところによるとフィンランド人を例外として
モンゴロイドはないそうです。エチオピア辺りで生まれたホモサピエンス
はネアンデルタール人との混血を重ねる前の初期に海岸伝いに日本
列島に遣って来たのでしょうか? NHKの放映によればシベリヤバイカル
湖辺りに住んでいた人間がナウマンン象を追って結氷した間宮海峡や
津軽海峡を渡って日本列島に渡って来ました。

沖縄には旧石器時代の化石人骨が発掘されており、その生活ぶりが
分かるアジア唯一の貴重なものだそうです。


ぼくあずさのコメント:

(1) ブログ記事を書いている内に迷路に入り込んだ様です。
(2)有史以前のアジア、特に朝鮮半島は無人の土地であったか?
     石器・縄文時代の考古学的な検証が求められる。
(3)各時代の人口分布推定が重要なこと。
(4)日本人と朝鮮人の精神構造の大きな相違は如何に生まれたのか?
(5)朝鮮人の行動パターンの研究が求められる!
(6)脳の比較研究で何か分かるかも知れない!
(7)朝鮮人の宗教を調べる必要がある。
(8)日本の自然災害と神道の係わり。
  


我々はネアンデルタール人との混血だった 覆る進化の定説
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO78680150R21C14A0000000/?dg=1
山下洞人と港川人
http://rca.open.ed.jp/history/story/epoch1/kyusekki_3.html
熱帯ジャポニカの稲作が西日本に・縄文人の朝鮮半島へ
http://bunarinn.lolipop.jp/bunarinn.lolipop/bunarintokodaisi


nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 2

村尾鐵男

今の朴大統領、何故か信ずる宗教を明らかにせず、隠している由。セオウル号遭難者の葬儀に朴大統領が献花したところ、その花束をキリスト教会の牧師が踏み潰したそうです。私達、日本人の理解を越えます。
おそらく、古代朝鮮半島には人が住んでいなかったのでしょう。一方の韓国では考古学に見るべきものがありません。現代の金銭が総てのようです。
by 村尾鐵男 (2014-10-28 08:55) 

ぼくあずさ

村尾さん
朴大統領は女子のミイッションスクール卒と聴いていました。
私の娘二人も中高を女子のミッションスクールで学びましたが
横浜には他に適当な学校がなかったからです。献花した花を
踏みつぶすとは穏やかでありませんね。
by ぼくあずさ (2014-10-28 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。