SSブログ

朴大統領の韓国:トヨタHVタクシー仕様新発売 [朝鮮半島・中国・台湾]

                            by ぼくあずさ

関西の豪雨、広島の土石流などなど異常気象による災害が頻発、私が
住む西柴は西武の分譲地ですから危険個所はありませんが、横浜市や
三浦半島には崖崩れが予測される崖の上や下に、津波の被害を受ける
海岸近くに住宅が建つ風景も珍しくありません。

戦後ブルドーザーが日本に入ってきてから、昔は住宅を建てない地形の
処の宅地開発が進みました。自然災害ではなく人災の要素が高いこと
は悲しいことです。

本論に戻します。タクシーの略全数がLPG仕様のヒュンダイ車の韓国
市場にトヨタがLPG特典のないプリウスで進出しました。

韓国トヨタHVタクシー













「反日」のお国柄、ドイツのティーゼル車が人気だそうだが、街中を
燃費・騒音・
媒塵で有利なHVタクシーが走り廻れば庶民の注目が高まるに違いない。写真は朝鮮日報より転載。

リンク先の記事によれば悪名高き「ぼったくりタクシー」がソウルで
一部復活しました。韓国人に対してもぼったくり、性悪の雲助タクシー。


ぼくあずさのコメント:

(1)ドイツでの最近の世論調査で、韓国人の対ドイツ片思いが判明
    (前々からドイツでは韓国人は差別されていました)
(2)ヒュンダイソナタ、アメリカンスタイルの大きな車体ですね
     なぜ、安く売れるのでしょうか?
(3)複合燃費?


LPG車独占の韓国タクシー市場にプリウス参入
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/08/21/2014082100781.html
レディー・ガガ公演後は「ぼったくりタクシー」だらけ!?http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/08/23/2014082300786.html


nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 3

村尾鐵男

複合燃費とは、一般道40-60km/h, 高速道120km/hで走り、アイドリングも含め、停車発進を繰返したときの猿臂で、その気になれば最も誤魔化し易い数値です。
韓国車がアメリカで信用を失ったのは、この数字に偽りがあったからです。韓国企業のやりそうなことです。
by 村尾鐵男 (2014-08-23 13:19) 

村尾鐵男

上記コメントの二行目中央部、「猿臂」は「燃費」の間違いです。
眼鏡を何処かに置き忘れ、眼鏡無しでキーボードを打って、見事に間違いました。失礼。
by 村尾鐵男 (2014-08-23 18:10) 

ぼくあずさ

村尾さん
コメントありがとうございました。
直して頂ければ2つのコメントを削除します。
ドイツにいた頃に乗っていたVW、アウトバーンは105㌔/h、
下宿とSiemens TuW往復は60~70㌔/hで走りましたが燃費は
クラウンに比べても、然程よくないとの印象でした。
自動車部の冬季館山合宿で叩きこまれた経済運転法でした。

by ぼくあずさ (2014-08-23 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。