朴大統領の韓国:トヨタHVタクシー仕様新発売 [朝鮮半島・中国・台湾]
by ぼくあずさ
関西の豪雨、広島の土石流などなど異常気象による災害が頻発、私が
住む西柴は西武の分譲地ですから危険個所はありませんが、横浜市や
三浦半島には崖崩れが予測される崖の上や下に、津波の被害を受ける
海岸近くに住宅が建つ風景も珍しくありません。
戦後ブルドーザーが日本に入ってきてから、昔は住宅を建てない地形の
処の宅地開発が進みました。自然災害ではなく人災の要素が高いこと
は悲しいことです。
本論に戻します。タクシーの略全数がLPG仕様のヒュンダイ車の韓国
市場にトヨタがLPG特典のないプリウスで進出しました。
「反日」のお国柄、ドイツのティーゼル車が人気だそうだが、街中を
燃費・騒音・媒塵で有利なHVタクシーが走り廻れば庶民の注目が高まるに違いない。写真は朝鮮日報より転載。
リンク先の記事によれば悪名高き「ぼったくりタクシー」がソウルで
一部復活しました。韓国人に対してもぼったくり、性悪の雲助タクシー。
ぼくあずさのコメント:
(1)ドイツでの最近の世論調査で、韓国人の対ドイツ片思いが判明
(前々からドイツでは韓国人は差別されていました)
(2)ヒュンダイソナタ、アメリカンスタイルの大きな車体ですね
なぜ、安く売れるのでしょうか?
(3)複合燃費?
LPG車独占の韓国タクシー市場にプリウス参入
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/08/21/2014082100781.html
レディー・ガガ公演後は「ぼったくりタクシー」だらけ!?http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/08/23/2014082300786.html
複合燃費とは、一般道40-60km/h, 高速道120km/hで走り、アイドリングも含め、停車発進を繰返したときの猿臂で、その気になれば最も誤魔化し易い数値です。
韓国車がアメリカで信用を失ったのは、この数字に偽りがあったからです。韓国企業のやりそうなことです。
by 村尾鐵男 (2014-08-23 13:19)
上記コメントの二行目中央部、「猿臂」は「燃費」の間違いです。
眼鏡を何処かに置き忘れ、眼鏡無しでキーボードを打って、見事に間違いました。失礼。
by 村尾鐵男 (2014-08-23 18:10)
村尾さん
コメントありがとうございました。
直して頂ければ2つのコメントを削除します。
ドイツにいた頃に乗っていたVW、アウトバーンは105㌔/h、
下宿とSiemens TuW往復は60~70㌔/hで走りましたが燃費は
クラウンに比べても、然程よくないとの印象でした。
自動車部の冬季館山合宿で叩きこまれた経済運転法でした。
by ぼくあずさ (2014-08-23 19:00)