SSブログ

2013ペルセウス座流星群 [フリューレン村だより]

                                   .by ぼくあずさ


明日8月13日深夜3時ごろが一番多くの流星を観察できるそうです。

詳細はSone友の馬爺さんのリンク記事「夏の夜の神秘」をご覧下さい。

国立天文台作成の流星群のシュミレーション動画もあります。

娘二人がまだ小学生のころ、自宅3階の屋根裏部屋の天窓から流星群を観察しました。流れ星が消えない内に願い事をすると叶うと聴いたことがあります。


国立天文台ペルセウス座流星群
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2013/perseids.html 
ペルセウス座流星群:12日深夜から出現ピーク
http://mainichi.jp/select/news/20130810k0000e040158000c.html 
国立天文台 メールニュース No.111 [夏の夜の神秘]
http://umajii2010.blog.so-net.ne.jp/2013-08-10


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 5

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

子供の頃は田舎で、流星群や天の川が肉眼で見えたのですが、
街に来て住むようになってからは、とんとダメですね。。
深夜3時では、夢の中となっています。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-12 09:10) 

ぼくあずさ

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
横浜では空気の澄んだ冬季でも天の川が見えませんね。
by ぼくあずさ (2013-08-12 10:11) 

ぼくあずさ

当地横浜の13日深夜は霧雨でした。
ピークを過ぎても1週間ほど見えるそうです。
by ぼくあずさ (2013-08-13 02:26) 

夏炉冬扇

今晩は。
天窓あるんですか。ロマンです。
by 夏炉冬扇 (2013-08-13 19:21) 

ぼくあずさ

夏炉冬扇さん
コメントありがとうございます。
by ぼくあずさ (2013-08-14 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。