SSブログ

アベノミクスの日本:ヘリ搭載護衛艦「いずも」進水 [日本]

                                 .by ぼくあずさ


三隻目の「いずも」が横浜磯子にある「ジャパン マリンユナイテッド磯子工場」で進水しました。地元では今もIHI 磯子造船所と呼んでいます。

ヘリ搭載護衛艦いずも.jpg














4年前に見学した「ひゅうが」より大きい海自最大の排水量19500トンをもつ。有事の際は、同時に5機離着艦可能な対潜ヘリを運用し、潜水艦などの攻撃から艦船を護衛するほか、大規模災害や国際緊急援助活動では、「海上基地」として被災者の救助や物資の輸送も行う。
来年度末に就役する。写真はSankei photoより転載。


海自最大となるヘリ搭載護衛艦の進水式 「いずも」と命名 U-tube
http://www.youtube.com/watch?v=xjWlCLUZDao 
ヘリ搭載護衛艦「ひゅうが」見学 [日本]
http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2009-09-10 
「ヘリ空母型」海自最大の護衛艦「いずも」進水
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130806-OYT1T00922.htm?from=main1


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 10

馬爺

今も造船が続いています猫の後も2隻造船に入るそうです。
海を守るためもありますからね、専守防衛が守られるように改憲もしっかりと見極めてほしいものですね、日本はもう絶対に戦争には参加しないでほしいですね。(孫たちのためにも)
by 馬爺 (2013-08-08 07:36) 

村尾鐵男

中国各紙が「いずも」を準空母と一斉に報じ、F35を搭載すれば、直ぐに空母になると騒いでいます。ウクライナ製のワリャーグを改装して空母遼寧
仕立て上げた中国、未だ本当の空母を知らないようです。わざわざ寝た子を起すこともありませんが、自慢の定遠と鎮遠を大日本帝国海軍に葬られた日本の実力を内心では怖れているのでしょう。
by 村尾鐵男 (2013-08-08 08:06) 

ぼくあずさ

馬爺さん
縁故疎開先の叔父の家の庭で近所の人たちに交じり玉音放送を
聴いた私、国を守ることの大切さと厳しさを子供ながらも知りました。
元・高麗軍による元寇の古い記憶が蘇ります。領土侵攻に備える
ことの大切さを国民が一層意識すべきです。
by ぼくあずさ (2013-08-08 08:06) 

ぼくあずさ

村尾さん
韓国紙もオカシナ論調で一斉に騒いでいます。中国に媚びて
いるのか、とにかく異常な反応です。
by ぼくあずさ (2013-08-08 08:15) 

夏炉冬扇

こんにちは。
見物たくさんですね。学生さん多いです。
by 夏炉冬扇 (2013-08-08 18:31) 

ぼくあずさ

夏炉冬扇さん
私も中学生のとき、石川島重工の造船所で貨物船の進水式を
見学しました。今でも写真があります。
by ぼくあずさ (2013-08-08 19:03) 

beny

 安倍政権になって本当に良かったと思います。腑抜けの民主党が続いたらと思うとぞっとします。
by beny (2013-08-08 21:03) 

ぼくあずさ

benyさん
夏野菜の収穫、趣味と実益ですね。
同感です
by ぼくあずさ (2013-08-09 09:47) 

beny

 イギリス艦隊も今秋日本と合同演習するみたいですね。心強いです。
by beny (2013-08-10 07:59) 

ぼくあずさ

benyさん
英国には日英同盟復活を望む世論もあるようですね。
中国海軍の軍備拡張と露骨な海上覇権への野望への
危機感だと思われます。
by ぼくあずさ (2013-08-10 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。