SSブログ

我が家のペットの熱中症対策 [フリューレン村だより]

                                     .by ぼくあずさ


高温に弱いフェレット3本、ぽんちゃん(♀7歳)、テンタマさん(♂3歳9ヶ月)とチロ君(♂2歳5ヶ月)は専用空調完備の部屋での生活。居間で遊ばせる時は、事前に空調を稼働させます。次女の飼い犬のモコちゃん(♂4ヶ月)は毛深いので空調は必需。最近はご近所に連れ出しますが、コンクリート道路が冷える時刻に軽い散歩です。

つむちゃん.JPGココちゃん.JPG








フェレットの先住のツムちゃん(写真左)とココちゃん(右)は、玄関近くの墓に埋葬されており、お盆の献花の準備をしました。娘二人は揃って動物好きに育ち、情操教育に大いに貢献してくれました。長女はシンガプーラ猫、次女はビション犬を飼っています。

今思えば、子供のころ飼っていたコロちゃん(♀柴犬)はお店に隣接した材木倉庫内に放し飼いでした。勿論空調はありませんが、材木の水分が空調の機能をもち、夏はひんやりしていました。とても長生きをして、最後は老衰で見事な往生でした。東京板橋にある動物墓地に埋葬されたが、今なお語り継がれるほどの賢い犬でした。


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 6

ぼくあずさ

獏さん
ご紹介のあった万世橋の旧交通会館辺り
散策候補地にリストアップしました。Vielen Dank!
by ぼくあずさ (2013-08-06 10:29) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

道路は舗装されて、生活には便利ですが、
夏は、熱も持って触れないぐらい熱くなりますね。
犬やネコなど小動物、後、ベビーカーに乗っている赤ちゃんは、
地面に近いから、大人の方で考えてあげないといけませんね。
脱水症状を起こして、具合が悪くなります。。
田舎の土の道路が恋しいです
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-08-06 11:55) 

旅爺さん

フェレットは慣れてる様で、飼ってると可愛いでしょうね。
by 旅爺さん (2013-08-06 12:05) 

ぼくあずさ

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん
便利な生活で、失ったものも多いですね。

旅爺さん
犬猫より賢いと思う時があります。
犬と大違いはお世話する人が好きなことです。
by ぼくあずさ (2013-08-06 13:47) 

夏炉冬扇

今晩は。
うちのワンにも時折エアコンつけてやってます…
by 夏炉冬扇 (2013-08-06 18:58) 

ぼくあずさ

夏炉冬扇さん
熱中症対策には扇風機が有効だそうです。
by ぼくあずさ (2013-08-07 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。