SSブログ

月遅れ?のスーパームーン [日本]

                                   .by ぼくあずさ


先月23日、月は日本時間の20時12分に地球に最接近し、35.699万キロメートルまで近づきました。20時32分に満月になったので、まさにグッドタイミング。いつもの月より14%も大きく、30%も明るい、立派な「スーパームーン」でした(米航空宇宙局発表)。

書斎の座卓の下に両足を伸ばした姿勢で、不図も夜空を見上げると薄曇りの空に大きな月が見えました。話題になっているスーパームーンでした。流行言葉に疎い私ですが、気になりました。地球を楕円軌道で周回する月が地球最接近したことを知りました。月が谷津川の先、能見台の高層マンションすれすれに登る時は大きく見えるのは経験していましたが、天頂近くにあっても地球に接近して大きく見えたのです。

2013年に3回見られるスーパームーンの内、23日のスーパームーンがMost なのだそうです。見損なった方は8月11日に観賞下さい。


ぼくあずさの想い出

当時、大学の登山同好会に属していた直ぐ下の妹と国鉄浅川駅で待ち合わせて奥高尾の月見ハイクをしたものです。先ず景信山に登り、相模湖へ下ります。運よく満月の時には月光で照らされた薄が林の中で揺れる幻想的な光景でした。

中秋の名月を愛でる私の愉しみはドイツでの企業留学中も続きました。
フリューレン村には2つの教会があります。私は村はずれの小さな牧場と麦畑にある農家の隣りに住むFrau Schmaink宅に下宿していました。
玄関先に出ると馬体の大きなブラボーが走ってやってきます。
牧場の先にフリューレンの森を背にしたバルトシェンクが見えます。

下宿を出て月明かりを愛でながらカソリック教会広場を過ぎ、ライン川を見て帰りました。母、兄姉妹や職場のことを思い浮かべました。
阿部仲麻呂の心情に気持を重ねました。充実した日々を送りながらも、心は故郷にあるのです。


Most “super” supermoon of 2013 on June 22-23
http://earthsky.org/tonight/is-biggest-and-closest-full-moon-on-june-23-2013-a-supermoon


nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 21

コメント 4

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

スーパームーン。
知りませんでしたね。
皆さんのブログで、初めて知りました。
チョット、情報不足でした。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-02 06:47) 

ぼくあずさ

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん
時代と共に新しい言葉は流行のですね。難儀なことです。
by ぼくあずさ (2013-07-02 10:36) 

夏炉冬扇

今晩は。
夜の月、星見る回数がすっかり減りました。
今日市役所に行ったらエアコンが。暑かった。

by 夏炉冬扇 (2013-07-02 18:05) 

ぼくあずさ

夏炉冬扇さん
横浜も今夏一番の暑さでした。午後7時前の室温27℃、湿度70%
です。東京湾が近いので夏は涼しいと云われています。
夜空を見上げることは稀になりました。
by ぼくあずさ (2013-07-02 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。