SSブログ

横浜「上郷森の家」での湯浴みとヤキトリundビヤー [フリューレン村だより]

                                  .by ぼくあずさ


昨日も晴天、梅雨明けを錯覚するほどの晴天でした。自宅から金沢八景へ歩きました。金沢地区の寺社は何処も夏祭りの準備中でした。

IMG_5716.JPG瀬戸神社も例外ではありません。
偏額は小泉元総理大臣の筆によるもの、クリックで拡大。
金沢八景駅前の都市計画工事も進み、広い更地になっています。バスターミナルも整備されます。今日は国道16号線を海側に渡った処にあるバス停から大船行きのバスに乗りました。

狭い相武隧道を抜け、鎌倉霊園前で下車、緩い石段の上にある横浜自然観察センター広場の木陰にある新しいベンチで金沢自然公園の山並みを眺めました。其々捕虫網をもった幼い子供たちがバッタを追っています。
随分と久しぶりに湯浴みをしました。脱衣所には誰も居ませんでしたが、バーデゾーンには子供たちが騒いでいました。サウナに挑戦しましたが、説明板には6-12分がおすすめと書いてありましたが、私は3分ほどで退散しました。
記念に「上郷森の家」の石碑を撮影しようとしたら、カメラの撮影画像が表示されません。後ほど何故か直りましたが。

sapporo.jpgIMG_5717.JPG








相武隧道はバスで通過、「鼻欠き地蔵」を過ぎた朝比奈中学前で下車。
山越えして白山道へ。生ビールの看板が目に入りました。道路を隔てちょっとした広場の眺めの良いベンチでヤキトリを肴に生ビールは格別。
フリューレン村では味わえない日本ならではものです。夕日が金沢自然公園を南北に続く尾根に沈みました。右の写真はクリックで拡大。

IMG_5721.JPG


















IMG_5718.JPG
近くの畠山重忠公開基の東光禅寺を訪ねた。山門は閉まっていましたが、パンフレットを頂きました。本堂天井に画僧月海豪澄が見事な龍の画を描いています。次回は本堂を拝観したいと思います。



相鉄ローゼンで「紅秀峰」を探しましたが、見当たらず土産に「佐藤錦」を買い求め、宮川沿いの手子名神社前を通り、金沢文庫へもどりました。


nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

nice! 21

コメント 6

さといも野郎

外のベンチで焼き鳥と生ビールとは・・・・これ以上ない幸せですね~(^^
by さといも野郎 (2013-06-30 13:38) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

お店とレトロなビールのポスターがいいですね。
しかし、リュウの画は素晴らしいです。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-30 14:09) 

ぼくあずさ

さといも野郎さん
白山道と古白山道は谷筋の奥まった処なのですが、
駐車するスペースが残念ながらありません。今秋には
歩いて再訪したいと思います。
by ぼくあずさ (2013-06-30 14:47) 

ぼくあずさ

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん
戦前のポスターの復刻版なのかと思いますが、
当時もグラマーな女性が好まれたのかと思います。
龍の天井画、迫力がありますね。
by ぼくあずさ (2013-06-30 14:53) 

夏炉冬扇

今晩は。
温泉に行きたいと思いながら、もう1年ほど経過してます。
by 夏炉冬扇 (2013-06-30 21:50) 

ぼくあずさ

夏炉冬扇さん
学生時代、長崎造船所見学を終り、杖立温泉1泊、指宿温泉2泊、
霧島温泉2泊しました。今思うと、呑気なものでした。
by ぼくあずさ (2013-07-01 02:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。